今日は少し足を延ばして
      ザ・ビックでお買い物           
 
 
水・木曜日は¥85-均一
さらに全商品5%off
レジで知らない方からお声掛けされました
「くぎ煮作られるん」(岡山弁)
最近よう知らん人から声掛けられるんじゃ
よう解らんけど・・・(以上岡山弁)
 
   
 
しっかりお買い物できました(*^-^*)
 
  
 
      欲しい物(いかなご)も手に入り      
 
 
 
今回は歯応えのある
くぎ煮が出来ました
ちょっと鍋をかけていた事忘れ
もう少しで駄目にするとこでしたw(゚o゚)w オオー!
 
 
 
チャーシューも作りました
毒だしスープの材料も購入
ピーマンが手に入ったヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
大根も欲しかったのですが
1本¥189-高いw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
大根は生で食べると痩せると聞いて
 欲しかったんだけどな~(-_-)ウーム

 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
壁紙:Welcome
舞さんからお借りしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
line
 
 
あやのブログへようこそ
 
いらっしゃいませ
 
 ご訪問、ありがとうございます

 
私の子供の頃
 
雛祭りは4月3日にお祝いしていました
 
なのでお雛様は3月末まで飾ります
 

 
 
拙いブログですが遊んでいってください
 
よろしくお願いします
 

 
 
 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
Welcome・壁紙:かおりんさんからお借りしました
イチゴの写真:yuyuさんからお借りしました
ライン素材:舞さんからお借りしました
 
line
 

 
                         
                          
                         
 

         宝覚禅寺(台中)

                          
”日本人遺骨安置所”
         今回の旅行者の中にも戦争経験者が数人いらっしゃいました。
 
皆さん幼い頃の事だそうです(小学生)
 
       私も日本人として御参りさせて頂きました。
 
戦争が残した罪は多くの人々の心の傷となっています。
 
お話聞いていますと胸が熱くなりました。
 
この旅行で一番心に残った観光地です。
 
ここ宝覚禅寺は 日本人の観光客だけだそうです。
 
             
                         
        宝覚禅寺は、日本とゆかりの深い仏教寺院といいます。

境内の一角に、日本人墓碑がありました。
 
        
      
       
 黄金色に輝く大きな弥勒大仏像
         

大きな耳に触ると幸福が訪れるという

大き過ぎてとても触る事が出来そうにないですね。 
 
        そばに小さい布袋様がありましたよ。
                                                                                                                                                  
 
 
      代わりにその耳に触れてもご利益があるとか

         へそに触れば「へそくり」が増えるとか・・・

 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
壁紙:Welcome
舞さんからお借りしました
 





 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
line
 


  
 
 

今朝殻付き牡蠣を頂きました
会社のお友達Sさんに頂きました

  
Sさんと赤坂CCでゴルフ
スコアはOUT49・IN58
カップに嫌われスコアまとまりません
 

 
ゴルフ前半終了後
ドクターシーラボ
 
頂きました(*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚:*
 

   
 
午後からかぼちゃパン焼きました
 
 

 
かぼちゃの種&ナッツの
ミックス入れて焼いてみました
かぼちゃのポタージュスープを入れ作りました
まだ食べてません
お味は明日の朝までお預けです(*^-^*)

 
毒だしスープも沢山作って
しっかり食べました(体重は落ちません)
今日もピーマン入ってません
4個¥198ちょっと手が出ません
材料レシピはこちらです↑

こちらのドクターシーラボは
お友達に薦められ自分で買いました
最近お肌の乾燥が・・・(´・ω・`)ショボンヌ

 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
壁紙:Welcome
舞さんからお借りしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
line
 
 

バスの中から写しました

 
新郎新婦の車

 
少し解り難いですね
写真に収めるのが難しいです
とてもおめでたい車でした
 
最初はなんだろうと
とても不思議
 
新郎新婦の車を挟むように(前後)
台南から台北に向かって車を走らせていました
日本では見たことないです

 
昔々33年前私達夫婦も仲睦まじく
 
人も羨むようなカップルでした??
 
今は若いカップルが羨ましいですよ
 

 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
Welcome: 舞さんからお借りしてます
 
ラインは素材屋 「窓」 さんからお借りしました
                     
                     
 
 
 
 
line
旅行の思い出を言葉でも残したいのですが、とりあえず写真をご覧くださいね^^
 
 
 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
 

 
line
 
旅行の思い出を言葉でも残したいのですが、とりあえず写真をご覧くださいね^^
 
 
 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
 
 

 
line
         
 
 
 
  
 
先日スーパーで
生のいかなご見かけました
春のお魚 牛窓産 
昨年は一度も見かけることなく
くぎ煮を作れませんでした
まだ少し小さいかなと思いつつ
大好きなくぎ煮ですから
買わないわけには(⌒-⌒)ニコニコ
 

さっそく作ってみまし
よく水洗いもしたんですが
じゃりじゃりと( ̄□ ̄;)!!
 

成功すれば歯ごたえのある
美味しいくぎ煮が出来たはず
もう少し大きくなったら
再チャレンジ

最近体重が増えてきたので
毒だしスープ飲んでます
材料レシピはこちらです↑
何か忘れてるなと思いつつ
何を入れればよかったか
すっかり忘れ(ピーマン)
次回作る時は入れよーっと
体の中も時には
改善してやらないとね

 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
壁紙:Welcome
舞さんからお借りしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
line
 
旅の思い出を言葉で残したいのですが、忙しくて(理由にならない)と言い訳して・・・
ゆっくりコメント残そうかな(ズルイ)(-。-;)
 
 
 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
 
 

 
line
 

  
 
お久し振りにパン焼きました
 
バターロール・茶福豆入りパン
 

 
和三盆のキャラメル・生紅葉饅頭・レモン
 
高知にゴルフ旅行に行った会社の同僚から頂きました
 

  
 
こちらのお菓子は新聞に載っている
 
通販お菓子(株)大麦工房ロア
 
会社のお友達からのお裾分け
 
中々美味しかったよ
 
今日は何だか徳した気分v(。・ω・。)ィェィ♪
 
 
 
 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
Welcome・壁紙:かおりんさんからお借りしました
 
line
 
 

   
 

  
 
会社の同僚へのお土産
全部で1000元*2.7円

 
ドライトマト
噛めば噛むほど甘くて美味しいと好評
 
 
 
ナッツのわさびをコーティングしたスナック菓子
 
 
 
シナ竹
少しピリ唐
 

  
 
石鹸
自分用に購入
 

 
 
 
お友達用の紹興酒
 

 
旦那さんの鞄
 
 
 
お嫁さんと自分用の服
 

  
 
 梅のシロップ漬け・ドライマンゴー
 
どちらもとても美味しかったです
 
会社に持って行くお土産やお付き合いのあるお客様
お友達に、お嫁さんの分等々
         多少多めに買えばなんとかなる物(大雑把)
 
 
 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
Welcome・壁紙:かおりんさんからお借りしました
 
 
 
line
 
 

 
                 
カフェザ・ルーツ 
             
お店の看板
 
                          
メインサーモンのテリーヌ
 
パン・ソフトドリンク
食べ放題・飲み放題
 
パンはどれも美味しく
中でもかぼちゃパン
ごぼうパンはとても美味しく
↓のあんぱん
あんが最高においしかった
 
 
お久し振りのランチ
お友達のSさんと少し遠出
 
前々から行きたかったお店
このお店はケーキバイキングをしてます
PM4:00~です
ケーキバイキングには行くこと出来ませんが
ランチならとお出かけしました
お料理は・・・
夜メニューを食べてみたいです
 
来週健康診断
体重が2Kg増(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
壁紙:Welcome
舞さんからお借りしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
line
 

楽しかった思い出をアルバムに(*'ー'*)ふふっ♪
 
 
 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
Welcome:舞さんからお借りしています
line
 
 

 

 
 
台南で一番古い史跡○赤嵌楼
この赤嵌楼(せきかんろう/チーカンロウ)は
1653年にオランダ軍が建てたもの
今は復元されたもので
統治時代そのままに残ってるのは
城門と基礎部分だけだという
   
  
 
トイレのお水が流れなく嫌だと思いましたが
使わせて頂きました
手洗いの水はペットボトルで
トイレのお水も従業員の方が
バケツに汲んできてくれました
中国のトイレより綺麗です
鍵も掛かりましたよ
中国のトイレは鍵の掛からないとこもありました
   
  

看板解り易い
迷うことも無く安心でした

素敵な屋台
気温27℃位でした
暖かい日でしたからアイスクリーム
よく売れてましたよ
私も食べたかった(w_-; ウゥ・・


周りの景色に合わせたのかな
売店のようでした

旦那さんが見つけたサングラス
 

 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
壁紙:Welcome
舞さんからお借りしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
line
 
 

 
 

   
寿山公園へ
朝早く行くと市民の人が体操されてるそうです。

  
 
岡山から来られているツアーの方に遭遇
朝の食事の時お隣の方が
岡山から来られたとか
同じ旅行会社でしたが
、てっきり関西空港から
ご一緒したのかと思いましたが
バスが違ってました(・・;)

  
 
バスに乗り次はショッピング
添乗員さんが北投石の説明
安いツアーではお土産屋さんで
しっかりお買い物して欲しいのね
添乗員さん歩合制??

    
添乗員さんしっかりしていたし
商品も信用できるかなと
北投石、原石購入
添乗員さんこの石のお陰で疲れ知らずとか
私も後10年働きたいし
頚椎の圧迫で手の指が痺れたり
肩こりもあるし、膝の痺れもあるし
癌家系なので、お守りのつもりで
旦那さんの分と自分用に2個購入
お店の店員さんも歩合制??
買って貰えると思えば
ずっと付いてくる
ここのお店では

   

 
原石の他3点お買い上げ
同じ店員さんが付いてくるんです
でも感じの良いお姉さんだったので
”もう少し頑張って働こうね”と
励ましあいお別れしました
 

北投石

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
北投石(ほくとうせき、英語: hokutolite)は
北投温泉で発見された鉱物で、
学術的には独立種とはいえず
「含鉛重晶石」と呼ばれ
重晶石の亜種として扱われる。
(現在の台北市北投区)の北投温泉
日本秋田県玉川温泉からしか産出しない。
明治38年(1905年)に地質学者岡本要八郎
瀧乃湯で入浴した帰りに付近の川で発見された。
その後、この鉱物がラジウム等を含み放射性を持つ
北投温泉独特の鉱物(後に玉川温泉で産出する物も同じ物
であると認定された)であるとされた。
大正2年(1913年)に東京帝大の鉱物学者神保小虎
よって命名され、昭和8年(1933年)に
台湾総督府によって天然記念物に指定された。
台湾中華民国)でも、2000年に北投石は
「自然文化景觀」に指定されている。
北投石の組成は (Ba,Pb)SO4 で、
およそBa:Pb=4:1の割合で含まれる。
放射性のラジウムを大量に
含む温泉沈殿物重晶石(硫酸バリウム)である。
現在、北投石の代替鉱石として、

北投石から放出されるマイナスイオンは
ストレスや肉体疲労を癒す効果が高く
人体の健康維持をサポートするそうです。
洗脳されやすい私、でも信じてますよ
 
 
 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
素材:舞さんからお借りしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
line
 
 
 
 

台湾の 楽しかった思い出をアルバムにしました。
 
 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
Welcome:舞さんからお借りしています
line


謝你   曾 
 
 
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          經留下的美好回憶~~瞇瞇深情分享~~

  
 
 
台北の駅から高雄まで台湾新幹線利用
台北の駅はとても綺麗です。
出発まで時間があったのでコンビニへお買い物
コーヒーにジュースを買い込んで新幹線に乗りました。
主人とは別々の席、ホテルから駅までの移動の時
くじ引きで席を決めました。
私のお隣は奈良から来られていた70代のご夫婦
1時間30分の列車の旅も奈良のお父さん、お母さんとご一緒したお陰であっとゆうまに高雄の駅
楽しい一時をご一緒でき、思いで多き旅が出来ました。

     
 
高雄の駅を降りたらこんな感じ

 
 
37名の移動結構大変です。
 
       
       
 
麒麟のバスに乗り込みました。

 
 
最初の観光地龍虎塔・蓮池潭
 

 
 
 
朝はダウンジャケット着てましたが
気温が高く棉シャツ一枚でも良い位でした

   
屋台がいっぱい
果物屋さんの屋台もあり
私はちゃっかり試食させて頂きました
台湾の果物美味しかったです
持って帰れないのが残念
買って帰りたかった(w_-; ウゥ・・
まだまだ観光は続きますがちょっと一休み
 
 

 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
素材:舞さんからお借りしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
line
 
 
 

 
 

ホテルのおもてなし
小腹の空いた時頂きました
 
 
 
朝食はバイキング
2日目より種類も多くどれも美味しく感じました
 
 
 
昼食四川料理
麻婆豆腐はご飯の上にのせ頂きましたが
人それぞれ好みは違います
何ともいえないですね
野菜料理が多く、日頃野菜が不足していますから
十分摂取できました
また嫌いなインゲンが出され
食べないつもりでしたが
一口食べたら、嫌な匂いもせず
歯ごたえもよく美味しかったです
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
3日目の夕食
本格的な点心料理は初めて
少し物足りないかな
お腹はいっぱいになりましたよ

 
大阪難波の高島屋にもお店があるみたい
ツアー参加された方に教えて頂きました
 
 

 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
Welcome:舞さんからお借りしました
壁紙:かおりんさんからお借りしました

 
 
 
line
 


朝は出勤も遅くゆっくり出来たのですが
歯医者の定期健診の日で、帰宅時間も遅く
主婦業も忙しく、リコメもしてたら疲れてしまいました。
台湾の2日目、3日目の観光も載せたかったのですが、今日は無理ですね。上の写真はエバー航空の機内を写した物です。
 
 
 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
Welcome・壁紙:かおりんさんからお借りしました
 
line
 


 
朝食はバイキングでした
沢山ありどれを食べようかと迷ってしまいます 
 
 
 
 
 
 
 
昼食は海鮮料理
あまりに沢山のお料理で満足
お味も私好みの味付け
 
 
 
 
 
  
 

 
  
 
 

 
夕食は肉料理もあり
野菜もたっぷり
この日の夕食は最年少の女子大生がお隣に
高齢者の足について行けないと疲れたご様子
最後に出てきた果物は最高
寿命3年延びました
☆⌒(*´ゝω・)b【最高】d(ゝω・`*)⌒☆
 
 
 
 
 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
素材:舞さんからお借りしました
 
 
 
 
 
 
line
  

 

 
 

ゴルフコンペに参加しました
備前ゴルフCCにて
一ヶ月振りのゴルフ
何時ものように練習無し
グリーンは凍ってキンコンカン
ガチガチil||li(A´・ω・)ャハ゛ィ
冬のゴルフの楽しみですね 
 
参加者120名・59位
OUT 50
 IN  52
仕事絡みのゴルフコンペ
始めてご一緒したA様I様
何時も一緒に回ってるSさんと
楽しいいゴルフとなりました
たいして上手でもないのに
AさんIさんが私達を褒めまくり
[・゚・赤面・゚・]〃´・ω・`〃)ハズヵシィ…
A様I様Sさんと来月新岡CCでゴルフのお約束してお別れしました
 
 
 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
素材:舞さんからお借りしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
line
  


 
 
歴史 [編集]
その昔、九份は台湾の一寒村に過ぎなかったが、19世紀末にの採掘が開始されたことに伴い徐々に町が発展し、日本統治時代藤田組によりその最盛期を迎えた。
九份の街並みは日本統治時代の面影を色濃くとどめており、当時の酒家(料理店)などの建物が多数残されている。しかし第二次世界大戦後に金の採掘量が減り、1971年に金鉱が閉山されてから町は急速に衰退し、一時人々から忘れ去られた存在となっていた。
1989年、それまでタブー視されてきた二・二八事件を正面から取り上げ、台湾で空前のヒットとなった映画「悲情城市(A City of Sadness)」(侯孝賢監督)のロケ地となったことで九份は再び脚光を浴びるようになる。映画を通じノスタルジックな風景に魅せられた若者を中心に多数の人々が九份を訪れ、また他のメディアにも取り上げられるなど、台湾では90年代初頭に一時九份ブームが起こった。
ブームを受け、町おこしとして観光化に取り組んだ結果、現在では街路(基山街など)に「悲情城市」の名前を付けたレトロ調で洒落た喫茶店や茶藝館(ちゃげいかん)、みやげ物屋などが建ち並び、週末には台北などから訪れる多くの人々で賑わっている。
日本では、九份が2001年に公開された映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった町として紹介されたため一般の観光客への知名度が一躍高まった。日本で出版されている台湾旅行ガイドブックの多くにはこの逸話が紹介されている。映画を観て九份に興味を持ち訪れる者も多い。
九份にはホテル(中国語で飯店、旅社)がなく、宿泊施設は主に民宿である。
現在、九份は世界の旅行ガイドブック(台北付近)にも多数紹介されており、今や台湾を代表する観光地のひとつとして定着した感がある。
2008年11月末、経済部の中小企業処は「(民國)97年度革新科学技術の応用群聚計画」を実施し、九份地区に群聚のウェブサイト、無料の無線Wi-Fi(利用範囲:基山街と豎崎路の人気があるスポット、約90%含む)、ネット商店、リアルタイム映像システム(九份風景と人潮及び天気が見られる)、QRCodeシステム(商店と商品の紹介)などの関連技術を導入し、古い町の九份でも現代的なデジタル技術を活用出来るようになっている。

 
大勢の観光客が訪れていました。
階段も多く道は迷路のようになっていましたので、ガイドさん無しではとても歩けません。犬が野放し(鎖につながれていない)
道幅も狭く歩くのも大変でした
景色は最高に好い所でしたよ
 
 

 
 
 
 
 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
素材:舞さんからお借りしました
 
 
 


 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
line
  
 

 
 









自宅をAM6:30分出発



初めての関西国際空港
AM10:10分予定時間より早く着く
AM10:30分早目に搭乗手続きを済ませ早目の食事と関空散策

PM12:50分ほぼ定刻離陸
PM15:10分台北着
ツアー参加者37名
台北空港から約1時間九フン着


 
レトロな街並み
映画”千と千尋の神隠し”の舞台になり
宮崎駿さんが作品の参考にされた茶房が左上の写真のお店です



 
夕食を頂いたのが右上の写真です
 
高松から来られたご夫妻、関西空港の近にお住いのご夫妻、3組でお食事をさせて頂きました。”ブログに料理の写真を載せるので”と許可を頂き、快く了承して頂きました。
登山の話をすれば
”自分も伯耆大山の雪山に登った”と大阪のご主人
”今年は富士山に登ろうかと思っています”と言えば
”途中まで登ったんですが、断念しました”と高松のご主人
皆さん初対面の方ですが、和やかに会話も弾み楽しい一時をご一緒できとても幸せな気分になりました。
 
楽しい時間もつかの間、来た道をホテルに向けバスを走らせ1時間
ゆっくり休ませていただきました
 

 
今回の旅行は阪急交通社さんにお世話になりました
 
おきがる台湾縦断4日間(基本プラン)

◆◇◆台湾新幹線利用!7回の食事付!!◆◇◆

  • 旅行期間
    4日間
  • 39,900~99,900
    +国内空港施設使用料及び海外空港諸税
  • dzÎÁ\µ¡¼\Á\㡼\¸ÊÌ 
  
 
 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
素材:舞さんからお借りしました
 
 
 
 
 
   
 
  
 
line
 

  
 
 
 

 
 
台湾九フンにての夕食
 


 
映画”千と千尋の神隠し”の舞台となったお店
 

映画の舞台となった
向かいのお店でお食事をしました

お漬物
お口に一番あいました
 

前菜
海老・果物(りんご)のようでした
 

しいたけの炒め物
 

炒め物(忘れちゃった)

揚げ出し豆腐の煮浸しのような感じ
 

キャベツの蒸し物

酢の物

食事の最後はスープ・果物オレンジ
とても素朴なお料理でした
此方の料理6人分です
初対面の人達と同じお皿のお料理を
分け合いながら食べました
私には丁度良い量でしたが
少し物足りない方もいらしたようです
 
 
 
 
 
 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
素材:舞さんからお借りしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
line





 


 



 
思った以上に疲れました。
ブログの更新どうしようと思いつつ投函します。
台湾旅行の感想はゆっくり投函していきます。
                         
 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
Welcome:かおりんさんからお借りしました
ライン素材:素材屋『窓』さんからお借りしました
 
line
 
 
 
 
 
 
めぐちゃんもミニーちゃんも暖かい所はよく知ってます
お気に入りの場所でゆったり
 
 
 
明日の準備が整いました
荷物は出来るだけコンパクトにしたつもりですが
2人分は多くなります

衣装合わせもせずバックに詰めたズボンは却下
夕食後やっと衣装合わせ
ズボン丈気に入らなく
”ストレッチ素材でないと駄目”とか
文句たらたらo(*゚□ ゚*)o  むかっ
 
パスポートの裏書は”酒飲んでるから書けない”
明日の朝書くそうです(怒`・ω・´)ムキッ
 旦那さん初めての海外旅行
ゆとりがありそうですが
頭の中はパニックってます
My焼酎持参”あちらの酒など飲めん”らしいです
喧嘩もせず楽しく帰って来れる事祈るばかりです
旅行に行った後”もう二度とおっさんとは行かん”
と心に決めるのですが・・・
愚痴書いてしまいました
ごめんなさい
穏やかに行って来たいと思います
17日帰国予定
ブログお休みします
 
 
 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
壁紙・素材:キティさんからお借りしました
 
 
 
 
 
line
 
 

 
 
 
 

お家の窓からの景色です

 



我家の南天

 
今朝雪が降りました
まだ積もっていなかったので出社
途中で出社しなくてよいとのTEL
会社は営業しないとのこと
今日から5連休になりました
今も雪が降っています
 

 
明日から台湾旅行に行って来ます
旦那様に私からのプレゼント
本当はババガールと行きたいんですが
旦那さんともたまには行かんと
ご機嫌が悪くなるんですフゥー(`・ω・´) ー3
全額私が負担(土産別)
 

 
今日の予定が随分狂いました
これから旅行の準備して
ガソリン入れに行って来ます
 

 
義理チョコは配りません
20年前は若かったのかな(・∀・)♪+.゚
周りの男性に配ってましたよ
 
 
 
 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
素材:舞さんからお借りしました
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
line

 

今夜はトンカツ
養老SAで購入した
”かけてみそ”かけて食べました
甘いソースでした
甘口がお好きな方には良いかも
私と息子は甘口なので問題なし
美味しく頂きました

今日もお天気に恵まれ仕事日和
お客様にも恵まれ
良き日を過すことができ大変幸せです
明日からお天気下り坂
残念なことですが
私一人の出社になりました
喜ぶべきかε= (・c_,・。A)フウー
悲しむべきか(>ω<;)ふぅ・・・
閑散期のこの時期仕事が頂けるだけ
ありがたいと思わねば
バチが当りますね(・∀・)♪+.゚
今朝の体重52.4Kg体脂肪24%

 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
壁紙:Welcome
舞さんからお借りしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
line

生姜の不思議な効果

最近生姜紅茶などが流行っていて、お客様からもよく質問を受けます。
生姜はお腹を温めるので、昔から冷やすものを食べる時は必ず薬味として一緒に食べました。お寿司のガリ、冷奴の生姜などです。
東洋医学の考えかたですと、生姜は生姜でも「生の生姜」と、「乾燥させた生姜」では意味が違います。「生の生姜」は「生姜」ショウキョウ、「乾した生姜」は「乾姜」カンキョウ、といいます。
漢方の処方でも「生姜」を入れる処方と「乾姜」を入れる処方があります。乾しただけですが、この二つには大きな違いがあります。「生姜」は浅いところを温めます。「乾姜」は深いところを温めるといわれています。そのため、初期の風邪の時の葛根湯などは風邪が表面にあるので、生姜を入れます。手足が冷えている人などの下痢の処方で人参湯がありますが、これはからだの深いところ、内臓が冷えている状態なので、乾姜を使います。
生姜は天日で干しますと、太陽の陽気を浴びて水分が減り、辛味成分も増えて温める力が強くなることがわかっています。よく干しシイタケも天日で干すとうまみ成分が増えるといいますね。
 
 

以前投函した粉末のしょうが、毎日紅茶に入れて飲んでます。
足の裏までポカポカしてます。
                          
 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします

line

 
 

   
 
会社から帰って
ちょっとお茶しようとカフェオレ入て飲んでいたら

ついおやつに手を出してしまい

ぺろりと一袋目

次は大福2個

最後はたこせんべいの里の試供品
このせんべいがまたとても美味しく
止められませんでした
                              

さすがにこちらのたこせんべいは食べなかったです
淡路島のたこせんべいの里の商品です
とても美味しい商品です
淡路にお仕事行かれる人に
いつも注文してまとめて買ってきて頂きます
 
体重が気になるとか思いながらどうしても
止めれませんでした(>ω<;)ふぅ・・・
 
今朝の体重52.4Kg体脂肪24%

 biogram参加中 

 応援よろしくお願いします
 
壁紙:舞さんからお借りしました
Welcome:かおりんさんからお借りしました
ライン素材:素材屋『窓』さんからお借りしました
 
 
 
 

 
 
line
line

line
プロフィール

あや

Author:あや
放置気味のブログにご訪問頂き

ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

line
フリーエリア
blogramで人気ブログを分析
line
応援よろしく

FC2Blog Ranking

line
人気ランキング
応援よろしく(╹◡╹)☆
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
56位
アクセスランキングを見る>>
line
最新記事
line
楽天市場
line
最新コメント
line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
アクセスカウンター
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
リンク
line
お天気娘
line
月別アーカイブ
line
sub_line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line