4日連休が終わり明日からのお仕事に備えガソリンを給油しました
ガソリンスタンドのサービスでスロットルにチャレンジして777と揃いました
“大当たり・2等おめでとう”ガソリン料金5円引き
小さな事ですが、とっても嬉しい出来事でした



1月10日
スイスの朝はシンプルな朝食でした
まだ暗い中ユングフラウヨッホ駅に向かいました






電車の内部







まだまだ続きがありますが、これからワンちゃんのニューヨーク


line
ドイツロマンチック街道とお別れしてからバスで走ること3時間(160㎞)
リヒテンシュタインに着きました
ここが国だとは思いませんでした
最近よくニュースで耳にしますよね
私も行ったよと旦那さんに話します

写真の上の方にリヒテンシュタイン城が見えます
今回は城の観光はありません

人口35,000人とか言われてましたね
約30分の自由行動
パスポートの入国スタンプも押してもらえますよ(有料)
私とお友達は
あたりも薄暗くなっていたのでショップをウロウロ
時計屋さんも沢山ありました

夕方遅くインターラーケンに着きました
着いた時間が夜だったので、写真は写していないんですね。
ホテルはこじんまりしたお部屋
お隣さんのベットがピッタリ(°_°)
ここのホテルは荷物を運ぶのに大変だからと旅行会社の手配でスーツケースを各部屋に運んでくれました(ポーター)
旅行代金に含まれていたんですね(。-_-。)
ありがたいサービスでした


夕食はホテルから少し離れたレストラン
ポタージュスープにチキンソテー
デザートはアイスクリームとサービスのお菓子
オーナーのお母様の手作りだそうです
シナモンとジンジャーの効いた砂糖菓子のようなものでした


素敵なお店でしたよ
オーナーのパホーマンス、可愛いお嬢さんの演出で食事もより一層美味しく感じました
上手く写真が撮れません(毎回)
動画も撮りましたが、動きが早過ぎついていけませんでした(;^_^A

私の帰国は1月14日都心に雪が降った日です
帰国の翌日から保険の遅延保証の手続きを行っています
雪なのでもらえないと思っていたので、全ての領収書をもらわずにいました
ただ大きな金額の領収書は持っていた方がいいと思い持ち帰っていました
すべての書類と手紙を添えて保険会社に送りました
数百円の支払いを請求しています
先日前から保険会社の着信履歴があり本日も履歴が残っていたので、こちらからお電話した所、「食事をされたとのことですが、いくら費用がかかりましたか?」
私「領収書がないんですよ」「食事代までもらえると思っていなかったからレシート捨てたんですよ」
保険会社「状況がわかりますので、お支払いしますので」
羽田空港に9時過ぎにやっとの思いで着いたことや、一夜を空港内で過ごした事などを手紙に書いたんですよ
気が動転して書類も間違って提出していたので、そのお詫びも兼ねてお手紙に託したんです
¥1.000-の食事代ですが、とてもありがたいです
都会での不慣れな出来事、右も左も分からない、どの電車に乗ればいいのかもわからない
やっとの思いで羽田空港に着いた時は窓口業務は終わっていました(^^;;
24時には空港内は閉まるとのこと
ベンチに座って夜を過ごすつもりでした
追い出される不安がありました
シャッターが降り警備員の方が巡回
そこへ警備の方達が毛布を配ってくれました
ここで夜を明かす事ができるんだと思った瞬間
瞼から熱いものが溢れ出しました(;_;)
寒く不安な夜を過ごしましたからね
今日はあの日の疲れがやっと取れたように感じました
旅行の記事はまだまだ続きます
明日はスイスです(*^_^*)
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(._.)m





line


イノシュバンシュタイン城
ドイツに来たら絶対外せないのが
こちらのお城イノシュバンシュタイン城
ここに来るまで知らなかったことです
ディズニーランドのシンデレラ城の
モデルになったお城だとは知らなかったんですよ
旅行を決めてから「工事をしているでしょう」
と言われ少し調べた時こちらのお城がシンデレラ城の
モデルになった事を初めて知ったんですよ
ディズニーランドには何度か行った事があるんですが
お勉強不足ですね(≧∇≦)

ルートヴィヒ2世が幼少時代を過ごし
彼の父親が所有していたホーエンシュヴァンガウ城
ノイシュヴァンシュタインという名は、
現在ホーエンシュヴァンガウ城のある地にかつてあった
シュヴァンシュタイン城にちなみ1890年になってから付けられた名であり
(「ノイ (Neu)」は「新しい」の意)、建設当時はノイホーエンシュヴァンガウ城と呼ばれていた。
シュヴァンガウは、「白鳥河口」の意味の地名で、ホーエンシュヴァンガウは、
上シュヴァンガウ村のことである。(ネットでお借りしました)

写真の奥の方に写っている橋がマリエン橋
橋の近くまでバスで行きました


橋の上からの眺めは最高でした

雲海がとても綺麗でしたよ




お城も角度を変えてみると随分違うでしょう
最高のお天気に恵まれ
本当にきて良かったと実感しました

「そこのお姉さん乗っていって」と誘われましたが
毎日歩いていますからね^_^
歩きながら楽しまないとね
せっかく遠くまで来たんですもんね
時間をかけて楽しみましたよ
下り坂

途中で何度も馬車に出会いました
途中で馬車が止まるんですね
どうしたのかと思えば。。。!(◎_◎;)
大きな落し物
片ずけないでそのままなんですね
自然に帰っていくんですね^_^

麓からの眺め




ドイツ最後の食事
ポタージュスープ
ソーセージ
デザートのケーキ
外はパイ生地、中はチーズクリームのような味
こちらのレストランでは食事が中々出て来なく
添乗員さんも少しイライラ
ヨーロッパの方は、日本人のように食事の時間が短くはないですよね
もう少しゆとりのあるツアーなら急がなくてもいんですが,短時間で長い距離を移動するため食事の時間にゆとりがないんですね
同じレストランに日本旅行さんのツアーも一緒でした
日本旅行のツアーはドイツ観光では何度も会いました
添乗員さんは飛行機の中で私の隣の席でした
行く先々でお会いするので、なんだかとても面白かったです
そういえば日本旅行のお客様レストランでコートにスープをこぼされたんですよね
新婚旅行の出来事、思い出多いコートでしょう
その後どうなったのかなと少し気になります



食事の後はバスで移動
リヒテンシュタインへ160km約3時間
車窓からの眺めは最高です
この時思いました
レストランの食事もいいけど
普通の民家で食事をしてみたい
家庭料理を食べてみたいと思いました
各家々の屋根の煙突煙が出ていました
暖炉が活躍しているんですね(いいな)
普通の民家に民泊できないのかなと。。。
そんなツアーがあればもう一度ドイツに行きますよ




line


昨日の朝はこの冬一番の冷え込み
氷点下7度

今朝は2~3㎝の積雪
お仕事お休みになりました(*^^*)

朝食は簡単にパンとハム・チーズ
パンはハード系のパン
どれも美味しいのですが、日本のパンと比べると塩味が強いと感じました

1月9日早朝まだ暗い中観光に出かけました

この日の最初の観光はヴィース巡礼教会
そんなに大きな教会ではないですが
世界遺産になっているだけあり見事な建物でした

こんな自然の中に立っているんですよ
景色は最高

ご一緒にツアー参加された方々皆さん
"北海道みたいね"と口々に言われていました




建物の内部は撮影OK
入館料は取っていないんですって
少しだけ寄付をおいて帰りました
日本のお賽銭ですね
世界中から観光客が来るのだから入館料をもらえばいいのにね
維持管理も大変だと思います




雪が沢山残ってました
穏やかな日で寒くはないんですよ
飛行機雲が沢山みえて素敵でした


スイスの山々が出迎えてくれてますね
感激

今回お世話になった運転手のアリさん
ドイツ・スイスの観光担当して頂きました
この写真アリさん笑っていますが、実は隣のお兄さんに怒られているそうです
なんでもホテルの駐車場に勝手に停めていたために怒られたそうです
駐車料金を支払って問題解決
雪の中にバスを停めたくなかったとかでこんなことになったのだとの説明でした

鎖につながれていない犬
日本では考えられないでしょう
飛びつきもしないし、吠えたりもしないんですよ
ずっとついて来てたの
とっても可愛かったです(^_^)☆
まだまだ観光は残っていますが
これから家事をしますね^_^


line




得体の知れないスープ
食べたことあるような食感
スープは美味しいですよ
切り干し大根でもないしね(^_^)
《追加》チーズ鱈の鱈の部分に似ています
昔そんなの食べた覚えがあります
どなたかご存知ありませんか?

ポークソテー
煮込みのようでした
とても柔らかく美味しかったです

デザート
ミルク味のソース

コーラだったかな??

お友達はやはりビール
大きなジョッキーでしょう
500mlはあったと思うの(@_@)
私が飲んだらぶっ倒れてしまいます
1月8日の夕食でした
この日ロマンチック街道を後にしました
次の日は私が一番楽しみにしていた場所

イノシュバンシュタイン城観光
続きは明日投稿しますねm(._.)m

line


ローデンブルク市内観光
聖ヤコブ教会
この隣に立っている塔に登りたかったんですが、お休みでした
教会の中に入ってみればよかったのだけど、街並みを散策してみました
ここはガイドなしの自由行動
迷子にならないようにきた道を帰る
取り残されては大変ですからね;^_^A

可愛い車でしょう
持って帰りたかった

素敵な街並み


寒いのに兵隊さんが立っていました

ショップには可愛いお人形とスノーマン
クリスマスの名残り、まだあちらこちらに残ってました





可愛いお店や素敵なショップがたくさんありました

ガラス越しに写させて頂いたので画像が悪いですね(;^_^A




私の一番のお気に入りはこの景色
"ああ来て良かったと"思えた時です
line


ピルスナー(ビール)

前菜のサラダ

マッシュポテト

付け合わせのミックスベジタブル

白身魚のフライの様なものかな??

盛り付けると中々美味しそうでしょう
マッシュポテトが主食なんですって(O_O)

デザートのコーヒーゼリー
どれも美味しかったですよ
ビールはお友達が頼んだんですよ

ドリンクのお値段
私はオレンジジュースを頼んだと思います
普段食事の時は日本茶
ほうじ茶、玄米茶を飲んでいます
ジュースで食事なんて想像できませんでした
周りが飲み物頼んでるから仕方なくね
ビールの値段ジュースと比べると安いですね
ウーロン茶が欲しいとこです
メニューに日本語書いてくれていますね
すごく助かります(*^_^*)
初日の昼食でした
この後はローデンブルクの観光です

こちらはまた明日投稿しますね

お天気は曇り
気温は日本を経つ時の方が寒かったですよ



line

1日目《ハイデンベルク》

ハイデンベルク城


ドイツで初めての朝食
フランクフルト・生ハム・トマト・ハード系のパン・菓子パン
朝から食欲モリモリ
2~3時間位しか寝れなかったの(-。-;
疲れて寝れると思ったんですが。。。
旅先では何時も飲めないお酒を少し飲んで寝るんですが、買い忘れていました
それでも観光初日ですからこの時は元気いっぱいですよ



まだまだお話したいことも、お見せしたい写真もありますが、少しずつ記事にさせてくださいね


苫田ダム湖から車で15分走らせたとこにあります
のとろ温泉・山の中にあり中々良いところです
今日はここで旅行の疲れを取りました

露天風呂からの眺めは最高でしたよ(*^_^*)
私が入っている時は貸切状態誰もいなくて極楽気分
長々と最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(._.)mあや

line

まだ旅行の記事を書けませんが、
お仕事は今日から復帰しました
14日旅行から帰って来てますが
成田空港からの帰宅が雪の為翌日になりました
成田空港に着いたのがPM5:00そこからリムジンバスの欠航
JAL欠航の知らせ。。。
PM9:15羽田空港に着きますが、全ての業務終了
翌日の受付時間AM5:30までお待ちくださいとのこと
羽田空港で一夜を過ごし翌日新幹線で帰宅しましたが
旅行中の睡眠不足と成田空港でのアクシデント等々が重なり
旅行の記事を書く気にもなりません
旅行の思い出より空港での出来事が余りにも重荷で
不安でショックが大きく力尽きてしまいました
体調も不安定なままですが
徐々に体調も回復しています
旅行も大変楽しかったのでブログに残したいと思います
忘れないうちに記事にしますね
でも無理はしないよう、少しずつ記事にしますね
睡眠不足で体調もまだ不安定です
お友達のとこにご訪問はできますが
そこから先には進めません
体調回復にはもうしばらく
時間がかかりそうです。。。m(._.)m
ご訪問、コメントありがとうございましたm(._.)m

記事修正致しました
line

ご訪問、コメントありがとうございますm(._.)m
7泊8日の予定が8泊9日になりました(~_~;)
思いかけぬ出来事で疲れも取れず今しばらくブログお休みしますね



line

成田空港からフランクフルトに出発

JALにお世話になりました

3日前に座席指定をして搭乗手続きをしました
この時既にお友達と隣同士にはなれませんでした
旅行当日座席の変更をカウンターでお願いするつもりでしたが、JALカウンターのお嬢様がマイレージカードに入らないかとお勧めくださいまして、すっかり座席のことを忘れてしまって機内に入りました
お隣はどちらの席の方も男性
嫌だなと思いつつ、機体が動きだしました
お友達のとこに添乗員さんが話しているなあと思ったら、友達が手招き
まだ移動できたので席を隣同士に移動しました
添乗員さんのご配慮で席を隣同士に変えてもらえました
今回お世話になった添乗員さんテキパキとよく動かれ行動も素早い感謝します
旅行会社は阪急旅行社にお願いしました

welcomeドリンク呑めない私は日本茶

洋食を頼みました
どれも美味しいですよ
機内食が随分変わったと感じました
お野菜がシャキシャキ(^_^)

お友達が食べた和食
シジミの炊き込み御飯

ハーゲンダッツのアイスクリーム
クッキーが入っていました
とても美味しいですよ

機内から見る夕日がとても綺麗でした

ディニッシュパン
ジャム&マーガリン

ケンタッキーフライドチキン
これも美味しいですよ

夕方の6:00頃ホテルに入りました
只今真夜中の2:15分
一度寝たんですが目が覚めました
その後は寝れません(−_−;)
明日からはアルコールを少し呑んで寝ます(^_−)−☆
長々とお付き合いありがとうございましたm(._.)m
wi-fiの使用できるエリア(無料)ばかりではないので、コメントはできないかもしれないかもしれません
なので読み逃げしてくださいね(^_−)−☆

line

搭乗手続き完了
ヨーロッパに行って来ます
line


いつもご訪問ありがとうございます
旅行に出かけますので
ブログお休みしますm(._.)m
line

今朝の気温氷点下4度

朝の景色は最高穏やかな日に思えた

山の上で旗振り
何やらちらほら白い物が降ってきました

とにかく寒い、寒いけど耐えるしかない
池には氷がはっています

綺麗な夕焼けが見れました

line

素材:うしねこさんからお借りしています

お客様から嬉しい頂き物
"おとしだま"幾つになっても嬉しいですよね
縁起物なのでありがたく頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))
line
image_20121231233535.jpg

素材:うしねこさんからお借りしています


孫のリクエスト
孫の食育の為に下手なおせちを作っているんですよ
市販の物が食べれなく
日持ちのしない薄味です

今朝の気温氷点下1度
それほど寒くはなかったですね
日中は風が強く寒さも感じましたが
カイロを沢山貼っていたので、暖かかったですよ

今日も天ぷら揚げました
松葉カニを頂いたので、天ぷらにしました
昨日の夜はカニちりにしたので、今日は揚げてみました

image_20121231213811.jpg



line


今朝は朝寝坊してしました
会社のお友達がゴルフ場の
初日の出写メ送ってくれました
孫と一緒に初詣に行って来ました
その後岡山後楽園に行きましたが
駐車場に入るのに凄い渋滞
諦めて岡山城の写真だけ写して帰りました
孫は毎年おみくじを引きますが
大吉が出たのは初めて
凄く喜んでました

昨日の夜は年越し蕎麦を食べませんでした
お雑煮の嫌いな
お孫と長男が今朝お蕎麦を食べました
朝から天ぷら揚げるとは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
昨日の夜から賑やかです
一人で踊って遊んでくれます
お休みは今日まで明日からお仕事です
line
line

line
プロフィール

あや

Author:あや
放置気味のブログにご訪問頂き

ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

line
フリーエリア
blogramで人気ブログを分析
line
応援よろしく

FC2Blog Ranking

line
人気ランキング
応援よろしく(╹◡╹)☆
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
49位
アクセスランキングを見る>>
line
最新記事
line
楽天市場
line
最新コメント
line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
アクセスカウンター
line
カテゴリ
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
sub_line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line