会社の桜と桃の花
今年は花の付きが悪いのでしょうか?
何時もの年より花の付きが悪いです



会社のお友達に頂きました

わらび餅抹茶味とっても美味しい~
夕食後頂きました
わらび餅がこんなに美味しいとは思いませんでした
京都のお菓子は美味しいですね
しあわせなひと時でした✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)キャ♬

ガラシャもお友達に頂きました
こちらはまだ食べていません

会社の同僚が正社員になれたって
きび田楽を頂きました
食後に頂きました(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬

先輩から干し柿を頂きました
こちらはケーキを焼きたいです

みかんはお客様から頂きました
重なる時は重なりますね✿◕ ‿ ◕✿
とってもハッピーな日でした

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+

今月も今日で終わりですね
毎日大勢の方にご訪問頂き
またブログラムからご訪問頂き
ありがとうございましたm(*-ω-)m

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+

本日もお付き合いありがとうございました
♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・
それでは




line


〈チョコクリーム〉


〈生クリーム〉
昨日旦那さんが堂島ロールを頂いて来ました
賞味期限が昨日まででした(^^;;
先ほど頂きました
いつ食べても美味しいですね( •ॢ◡-ॢ)-♡
チョコクリームは長男のとこにお裾分けしました

セブンイレブンのふわふわスフレは
一緒に出張に行ったお友達に頂きました
宇治抹茶クリーム&小倉は
ふわふわスフレの中で
一番美味しいですね(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬

セブンイレブンで私が買ったのが
新商品の『3つのベリー チーズケーキ』
ブルーベリー・ストロベリー・ラズベリーの
ミックスソース
美味しそうでしょう✿◕ ‿ ◕✿
今日は朝からデザート尽くし
流石に食べれませんでした(^^;;
また明日のお楽しみです(´^ิ∀^ิ`*)ルン♬


出張先の桜(水島)
まだ咲き始めでした
楽しみにして行ったんですよ
少しがっかり(-_-)

少し霞んでいましたが、瀬戸の海が見えました

本日もお付き合いありがとうございました
゚・:,。★\(^ω^ )♪ありがと♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚
それでは



line






旭川河川敷の桜
今日から桜カーニバルが行われていました
平日なんですが、大勢の人が来てました
後楽園の駐車場に車を停めて
桜の写真を写して
さあ後楽園の園内一人
ゆっくり散策しようと思っていました
車を降りてさあ行こうと準備していたら
帽子忘れてました(^^;;
今日は3ヶ月振りの美容院
仕方ないですね
後楽園の予定ははじめっから入っていなかったの
また次回ゆっくり散策したいと思います
桜の花はこれからですね


山陽インター近くの桜並木
こちらの桜も咲き始め
明日もこちらの桜はみれますね♡(Ξ◕◡◕Ξ)♡



昆布水で残った昆布をオリーブオイルに漬け
焼き飯、パスタに絡めて食べました
以外、結構美味しんです
今朝残ったご飯を炒め私の朝食に
腹持ちもよかったの
今日昼食をとったのは2時をまわっていました
でもお腹空きませんでしたよ
明日の朝も食べようと思います
明日は出張で
お昼ご飯食べれないかもしれないの(^^;;
腹持ちもの良い食べ物みつけられ徳した気分
【訃報】本日報道番組で坂口良子さんが亡くなられたことを知りました
とてもショックです
つい最近ご結婚され幸せそうだったのに。。。
心よりお悔やみ申し上げます
本日もお付き合いありがとうございます( •ॢ◡-ॢ)-♡
それでは

line



会社の桜が咲きはじめました✿◕ ‿ ◕✿
まだ蕾がかたいですが、明日も気温が上がるので
満開になるのももうすぐですね
この桜を楽しみに来られるお客様も大勢いらっしゃいます
私も桜ロードを車で走るのが楽しみですよ
明日はお休みで
明後日は出張の為桜の様子はわかりません

昆布水
千切りにした昆布を水出しににしました
料理に使用したり、そのまま飲んでいます
一昨日あさイチで紹介されていましたね
お味噌汁のお出しにしたり、インスタントラーメンのスープに使用してみたいですね
昆布をあまり使用しないので、もう少し頻繁に使用したいと思います
健康にもいいそうですよ
また脂肪吸収もしてくれるとかで
ダイエット効果もあるそうですよ
年齢と共に脂肪はなるべく抑えたいです
以前は毎朝昆布水を飲んでいたんですが
最近はずーっとおサボりしていました
昆布がたくさん余っているのでしばらく試したいと思います

北海道からお取り寄せした昆布です
こちらの昆布を使用しています
水出し昆布美味しいですよ✿◕ ‿ ◕✿

昆布に含まれる成分の健康効果とは
"中性脂肪抑制・血糖値上昇抑制・紫外線から肌を守る作用がある。
"昆布と脂肪を一緒に食べると腸の中で昆布のアルギン酸が脂肪分とくっつきます。そして一緒に便になって出て行きます。結果、体に吸収される脂肪分が少なくなり、ダイエットにつながるのです。
出典イチおし 昆布革命 |NHK あさイチ
特にコンブやワカメに多く含まれるアルギン酸やフコイダンという水溶性の食物繊維が、血液中のコレステロールを減らして動脈硬化や心筋梗塞、脳血栓などの血液の流れに関する病気の予防に大いにその力を発揮しています。
以上ネットからお借りしています

本日もお付き合いありがとうございます( •ॢ◡-ॢ)-♡
それでは




line


『cafe du grace』
こちらのお店でアフタヌーンティーを頂きました

白いビオラばかりの花壇も素敵ですね

焼き菓子・サンドイッチ

イチゴのミルフィーユタルト

柑橘のタルト

キャラメルバナナのタルト

アッサムティー
夕食が食べれなくなるようなデザートを頂きました
お花見のお買い物の日は
毎年お買い物してランチ
そしてまたお買い物してお茶して帰るんですよ
お話弾むから楽しくてね^_^
私は普段ご近所の方とお付き合いできないので
この日だけは一日中皆さんとご一緒させて頂くんですよ
お花見に参加できないお詫びを込めて
今年は参加したいと思います
来週にならないと決められませんが
お休みの届けだけはしときました

ウインナーパンとちくわパン

ちくわパンの中に魚肉ソーセージと
マヨネーズを入れてみました
美味しいのはカニかまを挟んだ方が美味しかったです

チロルチョコ
コーヒーゼリー 中々美味しいよ

レモンティー
これは中がクッキー
美味しかったですよ^_^
また見かけたらリピ買いします(⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎)

『cafe du grace』
住所 : 赤磐市下市92-1
電話 : 086-955-4548

本日もお付き合いありがとうございました
♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・
それでは


line




チロルチョコ
まだ食べてないですが
ちょっと気になるパッケージ^ ^
自分用にカード入れと水筒を購入
水筒は昆布水を作る為に購入しました
カード入れは財布の中がいっぱいなので購入しました
これで財布が薄くなります(⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎)

ご近所さんとお花見の買い出しに出掛けました
100円ショップダイソーにお邪魔しました
花見は来月の7日ですが(´^ิ∀^ิ`*)ルン♬
今から少しずつ準備しています( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪
今日はビンゴゲームの商品の買い出しとジュース
おやつを買って来ました

やりいか姿・オクラとイカの軍艦巻・海老

海老のサラダ・イクラ・鰹のユッケ

ネギトロ・極上まぐろ大トロ・マーラー風味サーモン

貝柱・サーモンロール・えびアボカド
【スシロー】(東岡山店)にお邪魔して来ました
住所 岡山市中区神下161-1
電話番号 086-208-5411
ご近所さんは魚の赤だしが美味しかったと喜んでいました
私はえびアボカドが美味しかったです
家族で行くより変わった物を選べたのが良かった
また来年が楽しみです(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬
食事の後残りのお買い物して
アフタヌーンティーをして帰りました
本日もお付き合いありがとうございました
♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・
それでは





line


黒豆パン


ちくわパン
ちくわの中にマヨネーズとカニカマをはさんでみました
昨日のパンがあまりにも美味しく
今日も焼いてみました
息子も昨日のパンが美味しかったようです
「うんありゃ美味しかったで」と言ってました
滅多に褒めてくれないので
また腕を振るいたくなりました♡(Ξ◕◡◕Ξ)♡

桜の蕾がだいぶふくらみました
市内の方は開花宣言しました
こちらの開花は後2~3日でしょうか( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪
本日もお付き合いありがとうございました
♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・
それでは


line

お仕事のお話は本当はあまり書きたくなかったんです
ですが、今日のお客様はパーキンソン病を発病されていました
ご病気を苦ともせず頑張られているお客様の事を私の記録に納めたく記事に致しました
TVで見たり聞いたりした事はありますが
実際接した事はありませんでした
今日はご一緒できたことに感謝しています
確か十数年前は会員(メンバー)様
昔の面影が少しだけ残っていましたが
私は自分の目を疑いました
名前とお顔が違っていたからです
じっくり見ると間違いないと思いました
マスターに確かめ病名も聞いて納得
失礼のないよう精一杯お世話しようと決めました
身体が少し不自由なだけでティーショットは健全な青年よりブレもなく素晴らしいショットでした
ラウンドも途中でリタイアされるのかしらと思いましたが
最後までプレーされました
『今日はありがとう。キャディさんまた来るよ』
とおっしゃってくださいました
私は「ぜひ暑くならないうちにきてくださいね」
とお願いしました
すごく喜んで帰られましたよ^_^
私が驚いたのはゴルフができる事
周りの方のご理解があればどんどん来て欲しいと思います
良いリハビリにもなると思いました
少しでも進行が遅れるといいですよね(⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎)
T様楽しいひと時をご一緒させて頂き
ありがとうございました
ぜひ次回もご一緒させて頂けたらと思います

お久しぶりに焼きました✿◕ ‿ ◕✿

金時豆パン

ウインナーパン
ご近所の方にお配りするパンです
今はまだ練習です
もう少し練習しないとお裾分けはできませんね^_^;
本日もお付き合いありがとうございました
♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・
それでは



line

今日のお客様は先日『パイオネックス』
を頂いたお客様
先日のお礼とちゃんと貼っていること
を伝えました✿◕ ‿ ◕✿

『パイオネックス』のお礼に
ドイツのお土産のワインを持って帰って頂きました
本当は別の物を考えていたんですが
急に私が担当になったんで
用意ができなかったんです(・・;)
ご親切にまた次回持ってきてくれるそうですが、
私はもう買ったんですよ
そんな事は言えませんでした(~_~;)
今日はもう一人のお客様が
主人の車にぶつけてきた方だったんですよ
今から十数年前家の近くの三叉路で信号待ちしていた
主人の車に突っ込んで来たんです
主人はムチ打ちで2年程通院したでしょうか
私は丁度お休みで事故のお片付けに行ったんですよ
その相手の方が今日のお客様
とても複雑でした(~_~;)
「すごいご縁ですね」とお話しましたが
主人が長く通院していたので申し訳ないやら
なにやら複雑な気分でした
この仕事してたら仕方ないですね

イカナゴが半額(○ ⚈ ◡ ⚈ ○)


今年最後のイカナゴの釘煮を作りました
【訂正】
バイオネックス×

パイオネックス◯

本日もお付き合いありがとうございました
♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・
それでは


line

今日はお客様と私のお勤め先でゴルフ
昨年12月にご一緒させて頂いた
Tさん、Yさんと私のお友達
Yさんが「昨年はお世話になりました」
とご丁寧な挨拶
昨年Tさんに頼まれ知り合いの女性を紹介しました
紹介した女性があまり結婚に積極的ではなかったようなので、それ以上の進展ははなかったとのことでした
で改めて別の女性と結婚するとのご報告を頂きました
ご縁は何処にあるか分からないし、結婚する意志がない人をいくら紹介しても、成立しない事も分かりました
Yさんの確かな判断、決断力を感じました
彼の今日のゴルフは素晴らしい成長が
見られました✿◕ ‿ ◕✿

私はOUT54これは普通
IN69 トータル123:;(∩´﹏`∩);:
なんでこうなるの((((;゚Д゚)))))))
心の乱れが現れていますね
後半スタートお腹の調子悪く少し不安
OBは出るはパットは3パット連発(^^;;
まあこんな日もありますよね(*^_^*)

今日の昼食『桜御膳』
今の時期にピッタリでしょう
桜うどん、桜のちらし寿司
桜もちが美味しかったね
天ぷらはたらの芽が付いてました✿◕ ‿ ◕✿
桜御膳を食べてからお腹の調子悪くなったのね(ゴロゴロ)
悪くなっただけで途中でリタイアすることはなかったですね^_^


我家のビオラが満開になりました
本日もお付き合いありがとうございました
♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・
それでは
line


先ずはツボの場所が分からないとね
少しだけお勉強してみました
そして痛い場所の部分に先ずは貼ってみました
目の周りには計6枚
目の疲れがとれるとのこと
眉間に貼るのは花粉症とストレスに良いとか
ふくらはぎの痛みにもお試しで貼ってみました
朝方少し気温が下がった頃少しだけ目が覚め
旦那さんが朝早く魚釣に出かけた時も目が覚めましたが
直ぐに寝てしまい目覚ましが鳴るまで爆睡
今日は目覚まし無かったら起きれなかったと思います
目覚めスッキリしました
鼻ずまりもなく良かったと思います
パイオネックス良いのかな
まだ効き目はわかりません
もう少し試さないとわかりませんが
購入してみようと思います
わざわざ倉敷まで買いに行かなくても

Amazonや楽天で販売しています


クリスマスローズ
「ここの株は大きいなあ」とお客様に言って頂きました
本日少しだけ上を向いたお花を写しました
次回はおてんきの良い日に写してみます

私のお膝でゆったりミーちゃん


2月5日からネスレのアプリで体重管理をしています
以前はメモ書きしていましたが
iPadやiPhoneでアプリを検索
ありました
体重だけを管理するアプリ
私が使っているアプリはカロリーも管理できますが
面倒なのでカロリー管理はパスしていますよ
グラフを見てください
少しずつですが下がっています
上がったり下がったりしても
全体を見て下がっていればOK
徐々に下げていきます
昨日の体重は54kg、体脂肪は23.9%
この調子でもう少しだけ下げたいと思います
本日もお付き合いありがとうございました
♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・

それでは





line


(画像はネットよりお借りしています)

セイリン(株)パイオネックス
鍼灸師の方にお世話にならなくても
自分で簡単に貼れるタイプ
ピップエレキバンのみたいなタイプ
1ヶ月程前だったでしょうか
お客様が眉間に貼られていたんです
何でもクシャミが止まるとか(o_o)
花粉症にもいいとか言ってたので
どちらのお医者様に行かれたのかと
尋ねたら倉敷市内(遠い)
すぐには行けないですね
と思っていたらそのお客様が
「今度くる時に持って来てあげる」
と言ってくれました

昨日パイオネックスを持って
来てくれました♡(Ξ◕◡◕Ξ)♡
1~2枚位持ってきてくれたのかと
思えば一箱(100個)(o_o)
他の花粉症の人(キャディ)にも
あげてくださいとの事
早速眉間に貼りお仕事してみました
貼る場所が悪かったのね
クシャミが何度も出ました
他の方は調子が良かったみたいです
でも今日はティッシュがいらなかったんですよ
多分ツボに貼らないと意味ないじゃん
貼る場所と貼る数を増やせば和らぐみたいなので
今夜から試したいと思います
最近鼻詰まりで夜中に目が覚めるようになりました
なので効いて欲しいな^_^
他にも肩こりとか顔のシワにもにもいいみたい(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬
薬が飲めないので(身体がだるいため)
鍼に頼りたいと思います
効果が出るといんですが
本日もお付き合い
ありがとうございました♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・
それでは


line


彼岸桜が咲き始めましたよ
昨日はツバメが我家に来ましたよ
昨日はお嫁さんのお誕生日
今日はお孫ちゃんの卒業式
おばあちゃんは今日もお仕事で顔も見ていません
早いものであっという間の6年間
小さかったお孫ちゃんも今では私の肩まで背が伸びたんですよ
来月からは中学生(⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎)

夕方曾婆ちゃんが作ってくれたお赤飯
お孫ちゃんに届けにいったら、「パンツ一枚だから出られない」とママが言ってた✿◕ ‿ ◕✿
曾婆ちゃんは節目には必ずお赤飯作ってくれます
私は作れないんですよ(~_~;)
春休みになったので、何処かに連れて行きたいんですが、お休みがね私の用事で埋まってるんですよね


会社のクリスマスローズ
全部おじぎをしてます
なんだか寂しそうです



何とか写せました
以前はもっと綺麗でしたよ

ついでに横に咲いていたパンジーも一枚
激しい雨と強い風が吹くのかと思っていましたが、こちらは比較的穏やかでした
本日もお付き合いありがとうございました
それでは
line

今日はいつもより少ないそうです
お友達にあげてきたそうです


こちらの色紙はご近所のお姉さんが作りました
私も誘ってもらいましたが、丁度予定が入っていたので参加できませんでした(~_~;)
次回は12月に講習会があるそうなので、参加できればなあと思います
明日はお天気大荒れになりそうですね
昨日はあんなに苦しんだのに
今日はすっかり元気
素敵なお客様とご一緒させて頂くことができました
お天気も良かったので喜んで帰られました
それでは
line


昨日からお腹の調子が悪く
今朝は本来のお仕事をキャンセルしました
お客様に迷惑をおかけすることはできませんからね
お仕事中に近くの内科医に見て頂きました
昨日から膀胱炎になっていたのでついでです
下痢は全ての物を出さないといけないそうです
なので経過を見守るしかないみたいです
膀胱炎の方はそれ程酷くはないとのことで、お薬だけ頂いて帰りました
薬局店で薬剤師さん(男性)が、「今日は◯◯ですね」
私「そうですね」
もう喜ぶ歳でもないので、さらっと流してしまいました
心の中はすごく嬉しんですよ
写真のケロちゃんは「お一つどうぞ」と頂いたんですよ(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬

ブログラムのお友達からメッセージを頂きました
朝から涙がポロポロ
私も歳をとったのね
近頃すぐ感動するんです
ちょっとした事でも涙が出るの♡(Ξ◕◡◕Ξ)♡

今日はこれから町内会の会合が。。。

本日もお付き合いありがとうございました♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・

それでは
line


山の上から確かめました
下山の後に立寄ったお店です



セロリのコンソメスープ
セロリの苦手な方には無理ですかね

日替りランチ
雑穀米のご飯
大根・蓮根・インゲンのキンピラ
柚子・大根の酢の物
おからのサラダ
水菜・キャベツ・レッドキャベツ・ほうれん草・人参の野菜サラダ
チキンカツ
キュウリのお漬物
以上で¥750-(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬

食後+¥150-でコーヒーも頂けます
もちろんコーヒーも頂きました
注文を受けてから豆を挽いてたてて頂くので、香りもお味もバッチリです☆~(ゝ。∂)



店内も素敵
落ち着けるし、お料理も参考にできますね
おからサラダははじめてだったので、こちらの奥様に作り方を教えて頂きました
昨日の夕食はこちらのメニューをそのままコピーさせて頂きました
サラダはパサパサしていると言われました
私は美味しかったので、これからも自分用に作りたいと思います
今朝はパンに挟んでみました
中々いけます
美味しいです
確かデザートは+¥200-で頂けると思います
今日は会社で健康診断が有り、昨日は食事制限をしていたんですよ^_^
是非次回はフルコースで頂いて帰りますよ^_^

梅の花を見ながら帰宅

こちらのお店【カフェグーテ】
住所:和気町和気101-1番地
tel:0869-92-4772

健康診断で気になっていた体重は+0.4kg、腹回り+0.3cm
何とか去年の数字と変わりませんでした( •ॢ◡-ॢ)-♡
毎日体重は測っていますが、病院の体重計とは若干違うのね
だから毎日のお食事気を使ってましたが
おやつはバカバカ食べ放題
やめられない止まらない状態
どうしても止められなくてね
毎日悩んでましたよ
でも何とか去年の数字とほぼ同じだったので、これからも今まで以上にカロリー気を付けたいと思います
今日はバリューム飲んで下剤飲んだの、
夕方思いもかけず大変なことに:;(∩´﹏`∩);:
ちょっと書けませんが。。。
何はともあれ今は落ち着いているので、ゆっくり休もうと思います
では本日も長々とお付き合いありがとうございました♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・
では
line

今日はこちら鵜飼谷温泉の駐車場に、車を停めて登ってきました✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)キャ♬




ザイチングラード
カニのタテバイにチャレンジして来ました

道筋は丸いペイント
道に迷わないですみます
中々登りがいがありました




今度はザイチングラート
カニのヨコバイです
30m程でしょうか??
なんだか物足りませんでした(O_o)
景色は最高
風が強く寒かったです
ところがこの後が大変ヮ(゚д゚)ォ!
険しかったです
キツイ登りが次から次へΣ(゚Д゚;)アラマッ
しっかり歩きましたので汗もかきました
先週登ったコースより難コース
縦走路を倍くらい歩いたのでしょうか
かなりキツかったです(ー。ー)フゥ




神ノ上山頂まで行って来ました
前回登れなかったとこまで行って来ましたよ

復路は和気富士方面に降ります


ここからが長い長い路でした(~_~;)
下り坂もあれば、登り坂も幾つもありました
下山口を観音様と決めていました
これが失敗でした(~_~;)
もう少し手前から下山すればよかったと後になって思いました(ー。ー)フゥ

今日の山の上でのおやつは"生どら抹茶あずき"
今日はお友達が買ってきてくれました

私が買ったのは"手巻きクレープ"
リュックの中でペチャンコになっていました(・・;)
アーモンドとチョコレートが入っていてとても美味しかったですよઈ(◕ั◡◕ั)*゚*♡


下山した後のお楽しみはこちらのお店
山の上でお店確かめました(∩╹∀╹∩)*



観音様に無事に下山できたことのお礼参りをしました
今日は三石のお兄さんがいないので、中に入って観音様を拝見させて頂きましたよ
建設会社社長の観音様に助けられたお話もこちらに書いていました
「観音様の御手に救われる。」・・・・・
この観音堂の大改修工事での事。
足場が悪く、どうやって資材を運ぶかが、頭の痛い問題でした。限られた予算の中で、工事を請け負った永井建設の社長は、麓から現場まで工事用の道路をつける事を考えました。

社長自らユンボを操って、急ピッチで工事は進められて、完成もまじかに迫ったある日。
突然、社長はユンボもろとも転落してしまいました。
その時観音様が現れて、社長を抱きかかえられたそうです。

一瞬の出来事で、なんだか夢を見ているようだったそうです。
かすり傷一つ負わなかった社長は、現場を見上げて、震えが止まらなかったそうです。


建設会社の今の会長さんは私も面識があります
穏やかな方でお人柄がお顔に出ています
その会長さんがその当時事故にあわれたのか、今の社長さんが観音様に助けられたのかは確かめられてはいませんが、本日も関心して帰りました
また下山の時にはこの道に降りて来たいと思いました
そうそう今日は誰にも逢わないのかと思っていましたが、団体さんとすれ違いました
中高年の方に人気があるようですね( •ॢ◡-ॢ)-♡
下山の後のランチはまた明日記事にしたいと思います
明日もお仕事がお休みの予定でしたが、休まれる方が増えたので、お仕事になりました(≧∇≦)
この後のスケジュールが大変です
長々とお付き合いありがとうございました♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・
ではまた明日
line

iPhoneで写しました



山茱萸の花が咲き始めました
こちらの写真はCanonIXYで写しました

こちらの写真はiPhoneで写しました


梅の花もやっと咲き始めたんですよ
ઈ(◕ั◡◕ั)*゚*♡
こちらの写真はCanonIXYで写しました
。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿
昨日はお仕事終わって歯医者さんに行きました
定期的に行っています
私が通っている歯科医院は一昨年オープンしたばかり
私はオープンしてすぐにお世話になっています
先月私の担当してくれていた衛生士の方が先月末で辞められました
昨日は当然いません
私は歯の痛みが中々とれなく何度も通っていたので、スタッフの方も当然顔なじみ、気心もわかっていますから、治療以外のお話も飛び交っていました
昨日はとてもビックリしました
受付の女の子が変わったのと思ったくらい人相が変わっていました
髪型が変わったせい?
マスクをしているから??
目が違うように思えました(°_°)
声は受付の女の子何ですよね。。。
何があったかなんて聞けないですが、
先生は丁寧で良くしてくれるから変わりたくないです(-_-)
まだ若いからトラブルもあるでしょうね
それでは本日も長々とお付き合いありがとうございました
line

ホタルイカ

甘エビ
主人のお友達が寒い中
2輪車で山陰に行かれ
その帰りお土産を届けてくれました。
風も強く、途中雨も降ったと思います。
悪天候の中の走行お疲れ様
お土産ありがとうございました♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
天気予報も見ないで出社
お客様から「今日は風も強く、寒いで」と言われちょっとビックリ:;(∩´﹏`∩);:
だって気温が高くてそんなこと考えられませんでした。
30分もすれば雨漏り出しました。
ずーっと降るのかと思っていましたが、
合羽を着れば雨は止んでました。
周りを見渡しても合羽を着ているのは私だけ(^^;;
途中暑くなり合羽を脱ぎますが、
今度は雨が降ります。
激しい雨ではありませんが
寒いのでそのまま防寒服代りに着てお仕事しました。
今日は変なお天気でしたね。
黄砂も午後からは多く飛散していますね。
鼻がモゾモゾ、くしゃみが止まりません。
見兼ねたお客様から「マスクせられえ」
私眼鏡かけているので、マスクが曇ります。
なのでキャディの時はマスクはできません(>△<Uu
今日は全国的に大荒れだったんですねΣ( ꒪□꒪)
明日も荒れるそうなので気を付けたいですね。
本日も長々とお付き合いありがとうございました♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・
本日もお疲れ様
line

先月作った釘煮
残り少なくなったので、本日またまた作りました。
イカナゴの稚魚も大きくなっています。
今日のはいい釘煮ができました(。・w・。)

左が先月作った釘煮、右側が今日作った釘煮
わかりにくいんですが、大きさが少し違いますね(≡ε≡;)

今日は息子のお誕生日
皆でお祝いする程でもないので、何時もよりおかずをゴージャスにしただけです。
写真に載せれるほど豪勢ではないので、写真はなし、ケーキも無し
いつまでも一人でいる息子をみてつくづく思います。
「早く嫁もらえ」「いつまで貴方の世話をしないといけないの」
と口に出して言えたらどんなに楽でしょうか(;-_-) =3 フゥ
我家で今月のお誕生日迎える人は3人です。
本日のお誕生日会はまとめて3人分するつもりなんですよ。
毎年のことですが^_^
今年はついでに卒業祝いもしたいですね。

それでは本日もお疲れ様でした。
では
line

旦那さんの釣果
昨日は1時間でこんなに釣れたそうです(☉。☉)ハッ
家に持って帰っても喜んでもらえないの知ってるので
お友達に配ったそうです(ー。ー)フゥ
今日の夕食は鯛尽くしでした(~_~;)
私あまり好きではないんです。
鯛さん(。-人-。) ゴメンネ
小豆島で釣ってきたみたいですよ

昨日もらった三重県のお土産
伊勢海老のお味噌汁は最高に美味しかったですよʕ•̫͡•ʔ♬✧
お弁当と一緒に食べました。

椿が咲き始めました(^ω^)

山茶花もまだ頑張って咲いていますね^_^
今日の黄砂もすごかったですね(>△<Uu
眼鏡とマスクでガードしました。
自分の身体は自分で守らないとね。
明日も眼鏡とマスクでガードしますよ^_−☆
明日の朝は早いので、ご訪問は遅れますm(._.)m
line

伊勢海老のお味噌汁
まだ飲んでいませんが、美味しそうです。

伊勢海老の粉末が入っているんでしょうね。
食べるのが楽しみ(*^_^*)

日中花粉と黄砂で目はかゆくて開けられなくなりました。
鼻はモゾモゾ、くしゃみは連発。
ポケットティッシュじゃ足りなくて、ボックスティッシュ持ち歩いています。
毎年1月中旬から花粉症の症状が出始めます。
最近は特に激しくなりました(-。-;

昨日LINEニュースで
生活保護で母子家庭の女性が
月収29万円もらっている記事を読みました。
凄いですね(°_°)
line

和気アルプス登山の後寄ってみました。
【モン・シェリ】
いつも通り過ぎていたお店
フランス料理が食べれるそう
お友達に聞いたら、それなりに美味しいとか


住所:岡山県赤磐市桜が丘8-26-1
定休日 月曜日
tel 0869-55-8988
住宅街の中にありますが、道沿いにあるのでわかりやすいですね。

まずは前菜
ゆで卵の上にドライトマトのオイル漬がのっていました。
これが美味しかったですね。
とてもおしゃれな前菜でした。

パン

ポテトのポタージュスープ

パスタはトマトソースのベーコン炒め

デザートはアイスクリーム・チョコレートケーキ・ババロア
チョコレートケーキはココアたっぷりの濃いケーキでした。
飲み物が付いて¥1300-
店員さんも感じ良く、お料理も満足
店内も感じ良かったですね。
2ヶ月前には絶対行きませんよ。
フランス料理と書かれていますが、
パスタをいただいたので、イタリアン料理に感じました。
和気アルプスの近くには行きたいお店があります。
今回行けなかった
【ピザキング】お休みでした(O_o)
お店の裏側を通って和気アルプスに登ったんですよ。
今回はお休みだったので、また次回行きたいです。
住所
〒7090451 岡山県和気郡和気町和気466-4
最寄駅
和気駅(JR山陽本線(姫路~岡山))
電話
0869-93-1300
line


 大題目石は県道のすぐ横にありました。和気富士の麓の岩壁を平らに削り、南無妙法蓮華経と彫っていました。
この石碑の横に車を止めて、登山開始です。
初めての山だったので、どちらに行っていいか、全くわからなかったが、こんな時iPhoneを片手にたどって行けました。

こちらの赤い鳥居が登山口のようです。

とりあえず地図を見てどこまで行くかは、体力次第

プラスチックの板をイノシシの型取り
看板にしているみたいですね。
とても可愛らしい道標でした。



和文字焼きが行われる場所ですね。


岩場が険しい場所が幾つかありました。



和気富士(223.2m)



おやつはセブン7で抹茶どら焼きを購入
何も食べず下山するつもりでしたが、団体さんに出会ったりしたので、少し休憩して下山することにしました。
この時背中に汗をかいていました。
今日はお天気に恵まれましたね。

こちらが団体さん
17名のグループです。
「地元の方ですか」と訊ねられたので
「はい地元です」と答えました
本当は地元ではないんですが、団体さんは遠くからこられているみたいだったので、「まあいいか」みたいな感じでね(*^_^*)


ここからは1人で登られているお兄さんとご一緒に下山しました。


こちらの神社に案内してもらいました。
洞窟の中に観音様が祀られていました。
三石から来られた男性の方がこちらを案内してもらいました。
ネットよりお借りしてきました。
和気の「観音山」の北側斜面の中腹にある「和気観音」について。
この観音様は、室町時代末期から信仰されているらしいです。
「清水」が岩肌から染み出ている事から、「夫婦和合」「子孫繁栄」の祈願をされているようです。

また観音様は、「穴観音」様とも呼ばれ、「穴に入る」から、「入る」と、入学試験や、入社試験などに合格するという、祈願もあったりします。

観音様の穴に敷かれている、御石を頂いて帰り、「南無観世音菩薩」と唱えながら、御石を当てて身体の悪い所を撫でると、改善されると聞き伝えて、遠くからも訪れる人があります。
お陰を頂いたら、川原の綺麗な丸石を倍返しにお供えをする慣わしが現在に続いています。

これは、本当にあった話です。
<<「観音様の御手に救われる。」・・・・・この観音堂の大改修工事での事。
足場が悪く、どうやって資材を運ぶかが、頭の痛い問題でした。限られた予算の中で、工事を請け負った永井建設の社長は、麓から現場まで工事用の道路をつける事を考えました。

社長自らユンボを操って、急ピッチで工事は進められて、完成もまじかに迫ったある日。
突然、社長はユンボもろとも転落してしまいました。
その時観音様が現れて、社長を抱きかかえられたそうです。

一瞬の出来事で、なんだか夢を見ているようだったそうです。
かすり傷一つ負わなかった社長は、現場を見上げて、震えが止まらなかったそうです。
こんなことが起こった観音様です。

室町時代というと、確か「足利尊氏」の時代ですよね~。
そんな、何百年もまえに僅かな、粗末な道具で、こんな洞窟を掘るには、いったい何年かかってでしょうか?
何を思い続けてこんなに掘れるもんでしょうか?
以上ネットからお借りしましたm(._.)m

立派な建物です。
周りはご近所様が毎朝掃除されているのでしょうか??綺麗に履いたあとがありました。

片上ロマン街道を歩き大題目石のとこまで帰りました。
この道は昔片上鉄道か通っていました。
今は遊歩道ができています。
車が通らないから安全ですね。

遊歩道から眺める山もまたいいですね。

蝋梅が咲いていました。
良い香りでした。
山では鶯の声も聞こえましたよ。
一瞬でしたが、「ケキョ、ケキョ」かすれ声で「ホキェキョ」ホーが長くないんですね。
徐々に綺麗な鳴き声になるでしょうね(*^_^*)
今日もいい出会いがありました。
少しの出会いでもなんだかとても浸しいお友達のようにお話ができるものですね。
特に山の話をし出すと尽きる事は無いですね。ではまた次回も逢いしたいですね。三石のお兄さんありがとうございましたm(._.)m

本日も長々とお付き合いありがとうございましたm(._.)m

 
line





金曜日(3月1日)
お久しぶりにキャディ付き、18ホール歩いてラウンドしました
来年日本プロゴルフ選手権大会が開催されるコース
だから難度も高いんですよ
日本最高コースレート77.4(フルバック)
私には似合わないコースなんですが、お誘いくださいました方がいたんですね(^_^;)
料金も特別優待券があり収入の少ない私でも手の届く金額でした
スコアは IN 56
OUT 47
TOTAL 103
初めてのコースでもキャディさんがいてくれたお陰
言われた距離をうちましたが
腕が追いつかなくてね^_^
良いスコアで回れました(*^_^*)
この日お天気が嵐の予報
スルーで回らせていただき、なんとか激しい雨の中でのプレーだけは避けられました(=^ェ^=)

木の名前は馬酔木(アセビ)
スズランの花に似ているでしょう
薄いピンク色の可愛い花が沢山咲いていますよ
本日も寒かったですね
北海道では信じられないような雪で大勢の方が亡くなられていますね。
心よりご冥福をお祈りいたします
line

早いものですね
寒い寒いと言いながら早3月
3月も早く過ぎるんでしょうね
この季節は旅立ちの季節ですね
我が家のお孫ちゃんも
6年間お世話になった学舎を後にします
一番好きな月ですね
今月はお誕生日が続き、卒業式もあるので
盛大にお祝いしたいんですが
そんな時間があるかしら??

先月は大勢の方にご訪問頂きました
毎日の更新はできませんでしたが
なんとか旅行記を仕上げることができました
これも皆様に励まされたお陰と思っています
今月も毎日の更新できないかもしれませんが
日々の記録を残せるよう頑張りたいと思います
拙いブログですが、よろしくお願いします。

息子のお友達にシュークリームを頂きました


白十字(HAKUJUJI)のシュークリーム
あっさりしていますが、クリームがたっぷり入っていました

今日は少し良いことがありました
いつも突き当たっても挨拶もできない子が自分から挨拶をしてきました
少し成長したのかな(*^_^*)
朝の挨拶くらい気持ちよくしたいですよね
私も反省しないとね
line
line

line
プロフィール

あや

Author:あや
放置気味のブログにご訪問頂き

ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

line
フリーエリア
blogramで人気ブログを分析
line
応援よろしく

FC2Blog Ranking

line
人気ランキング
応援よろしく(╹◡╹)☆
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
2111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
137位
アクセスランキングを見る>>
line
最新記事
line
楽天市場
line
最新コメント
line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
アクセスカウンター
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
リンク
line
お天気娘
line
月別アーカイブ
line
sub_line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line