明日の朝早いのでパンを焼きました
今日焼いたのはチーズ&ハムパンと金時豆パンです~
お久しぶりに焼きました^_^



金時豆パンは少しはみ出しました^_^;



今話題の杜仲茶が届きました
2週間待ちました
25年程前に話題になりましたよね
今回はTVで紹介されてすご~く話題で2週間待ちのようです
私はそのTV観ていないんですが
お友達が観ていて教えてくれました
いつもお世話になっているお友達におすそ分けするつもり
昔と比べて飲み易いように思います
今回国内産の物が手に入りました✿◕ ‿ ◕✿

本日も最後までお付き合いありがとうございましたm(._.)m

それでは






人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析





line


吹屋小学校の帰り道出会ったお花
この花の名前が分かりました
【タニウズキ】(スイカズラ系)
Yahooのブロ友さんから教えて頂きました
⇩『makaki』さん⇩
http://blogs.yahoo.co.jp/komorebi_05y/MYBLOG/profile.html
めぐさん(Yahoo!ブログ名)
三枚目の写真は「ウツギ」の木ですね
山には、たくさん見掛けることができます
ウツギの種類のなかでも、谷ウツギですね

こちらでは、こんなに可愛い可憐な花なんですが縁起が悪い花と
扱われていて、誰も採りませんね

通称、「火事花」とも言われていて、家の中に飾ると火事になると言われています
偶然に、そんなことが続いたので未だに言い伝えられています

ブロ友のmakakiさんありがとうございましたm(._.)m

ネットで簡単に探せると思っていましたが
ちょっと苦労しました
書き留めておかなければまた忘れてしまいます


大根の間引きをしました

さっと茹でて油炒め
ご飯のおともに美味しんですよ

今日もイチゴの収穫できました
赤く綺麗に色づいていますが

食べたらやっぱり酸っぱくて(・・;)
めぐちゃんとミーちゃんのお口に入りました
小さなお口に合わせて小さく切りますよ^_^

我家の裏の田んぼ
昨日はシロカキをしていました

今日は田植えを終わらせています
我家はこれから毎晩カエルの大合唱が聞けます(*^_^*)

ブログラムランキング本日今月の結果が出ました
自分でも少しビックリ
だって9部門でベスト10に入ったんですv(^_^v)♪
これもご訪問してくださいました皆様のお陰です
今月もありがとうございましたm(._.)m
ほんの少しのお気持ちですが
ポイント配布させて頂きます
来月もよろしくお願いします☆~(ゝ。∂)


本日も最後までお付き合いありがとうございましたm(._.)m

それでは






人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析








line




まだ早いような気がしましたが
イチゴをプランターに移し替えました
ランナーが伸びて下の空いたところへ
根をはって欲しいなぁ

畑ももう少し広げようと思います

いつもお世話になっているお友達に朝顔の苗
バジル・トマト・パセリの苗を寄せ植えにして
明日会社に持って行きます

野菜の葉も大きくなりました


ゴーヤも大きくなっているでしょう



さあこれからまたお庭に出てみますか✿◕ ‿ ◕✿


ご近所さんのお花写させて頂きました






ずっと気になっていたバラ

今日は少しお邪魔して写させて頂きました(*^_^*)
バラの魅力には勝てません
今日はバラの苗を購入してしまいました(^^;;
また鉢が増えそうです~(・・;)

本日も最後までお付き合いありがとうございましたm(._.)m

それでは






人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析



line




吹屋小学校
昨日書き忘れたんです

高梁市の街から車で40分位でしょうか
かなり山の上に上がった様に思います
海抜510m(O_O)
随分上へ上がりましたよ

駐車場に帰る道すがら可愛い花に出逢いました
ピンクの可愛いお花でしょう
この木の名前は何でしょうか
まぁまた後で調べてみます^_^

タニウズキ(スイカズラ系)

イチゴが色づきました

形は悪いでしょう

粒は大きいの、めぐとミーちゃんのお口に入りました
今日は半日雨降り
足に合わない長靴履いてのお仕事(ー ー;)
明日はお休み頂きました
疲れをとりたいなぁ✿(◡‿◡*)

本日も最後までお付き合いありがとうございましたm(._.)m

それでは







人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析



line



備中松山城を後に
次に向かったのが
篠山紀信写真展が開催されている成羽美術館

写真はネットよりお借りしました
前日確認したつもりでした
まさか定休日があったなんて(^^;;
駐車場に迷いに迷い入りました
お客さん少ないんだなと勝手に思い込み
玄関先に行ってみると「休館日」の看板( p′︵‵。)
わざわざ来たのに。。。
仕方ないそれでは少し早いけど昼食を済ませ考えましょう

お邪魔したのがこちらのお店
『朝日堂』
前日にネットで調べておきました
なんでも
「すごい」と評判のランチを出すお店が吹屋への道中にありまして、
行ってまいりました。

成羽川沿いの県道川上新見線を進むと、白石を敷き詰めた朝日堂が現れます。
着いたのが11時半前で、一番のりだったみたいです。
おずおず入ると、「どうぞ。」と席に通されて、
どんどんお料理が出てきます。

まだ注文してないんですけど・・・

「うち初めてですか?」
(すみません・・・はじめてでございます。)
メニューは定食だけで、毎日献立が変わるらしい。
ふと見ると壁に「岡山Y●HOOランチランキング4位」とポスターが貼ってありました。

ミニサイズのうどんが運ばれてきて、うどんもつくのって驚いていると
海老フライとサラダの載ったお皿が・・・
なんか、笑うしかないって言ったレビューがありましたが、
まさにそれですね。
ショボイ旅館の夕食以上あります。
さらに、抹茶プリンのデザートがつきました。

・・・・・・・・・・参りました。
これで1050円! すげー。朝日堂!
さらにすごかったのは、予約してきた方が
「すみません、御代り」と言われたので、
「えっ?  いったい何を御代り????」と思ったら
ご飯の御代りを2度もされてたことです。(御代り無料なのか・・)
それにしても、どちらもツワモノです。
私たち食べきれませんでした。
今度は完食めざして、いくぞ~。

注)数量限定らしいです。

こんな口コミ情報を観て立寄ってみました
入店するとやはり注文も聞かれなく
お料理が運ばれて来ました

鰹のタタキ・ゴマ豆腐・漬物


キャベツとお肉の蒸し焼き
こちらはおうどんではなかったですね
ヘルシーでした

天ぷら(ししとう・姫ナス・海老)

豚汁

豆腐丼(椎茸・かんぴょう・錦糸卵・そぼろ豆腐)
白いご飯もありますよ

抹茶のプリン
料金は¥1050-
お客様は地元の方が多いのかな?
中高年のお客様が多かったように思います
お代わりされているお客様はいませんでした
落ち着いたお店でお食事も中々のもの
仕出し屋、宴会もできるようですね
近くにこんなお店が欲しいです~

営業時間:11:30~22:00
ランチタイム 11:30~13:30
住所:高梁市備中町布瀬1551-1

食後は吹屋小学校に行きました













こちらで食事しても良かったかな✿(◡‿◡*)







吹屋ふるさと村をグル~と回って帰りました
すご~く早足で回ったので忙しかったです
お友達と私いつものことですが
ゆっくり見て歩くことしないんですね
写真写すのも忙しくて(^^;;

本日も長々とお付き合いありがとうございましたm(._.)m

それでは







人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析






line



ここに車を置いて登りました












いつもご一緒のSさんと高梁市にある備中松山城に行って来ました
標高430m日本で一番高い所にあるお城
先月だったでしょうか?
鶴瓶の家族に乾杯をみて分かりました
それまで知りませんでした
天守閣からの眺めはそれほど素晴らしいとは
思いませんでしたが
「ようこんなとこに建てたんじゃなぁ」岡山弁
結構登りのキツイ山です
登山に来たんじゃないので
一番上の駐車場に車を停めて歩きました
県外ナンバーの車がほとんど
友達は家族に乾杯を見ていないので県外ナンバーの車を見てビックリしていました

お城を見た後は成羽美術館に行きました
この後とんでもないことになろうとは(^^;;

今日はここまで
最後までお付き合いありがとうございましたm(._.)m

それでは






人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析
line






ホールインワンされたお客様のお祝いコンペ
参加されたお客様とキャディさんに
高瀬舟に似せた羊羹を頂きました
高瀬舟の羊羹はこちら岡山の古からある羊羹
真庭市落合の古見屋羊羹は昭和生まれの方は
誰でも食べたことがあると思います
落合に出掛けることがあればお土産に買って帰ります
一口サイズの羊羹
疲れた時に食べると疲れが取れる気がしますね


舟の形にみえますか?





ミニーとルーくんの生まれて間もない頃の写真
楽天写真館に預けていました
お久し振りにマイページに訪れたら
懐かしい写真が出てきたんですよ





こちらはルーくんだと思います
ルーくんは主人のお友達に譲りました
ミニーちゃんは片手にのせれたと思います
ミーちゃんよりルーくんの方が温厚な子でした
オテンバでちょっとずる賢いミーちゃん
どちらも可愛かったですね







イチゴが食べれそうですね^_^



サゴシ(サワラの子供)を頂きました



サゴシはお刺身で頂きました(*^_^*)

本日も最後までお付き合いありがとうございましたm(._.)m

それでは






人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析
line



23日お客様のバラ園を後に少し足を延ばして
こちらのお店に行って来ました

お店の名前は『八塔寺ガルテン』
備前市吉永町高田361-2
今回は八塔寺のふるさと村には行きませんでしたが
とても良い所ですよ






こちらは昨年お邪魔した時の写真です
ここは昭和がそのまま残っています
映画のロケが行われました
映画”黒い雨”テレビドラマ”八ツ墓村”や”火垂るの墓”



バイキング
料金は¥1000-
こちらのお料理はどれも美味しいですが
美味しいのが天ぷら
人参の天ぷらが一番美味しいですよ(*^_^*)
ちらし寿司も美味しいです
ここに来たら絶対食べるのがちらし寿司と天ぷらです
取り放題食べ放題ですが
最近はあまり食べれないので少しずつ
食べたい物だけをチョイスしています

桜エビのと小松菜のパスタ

おからドーナツ、もちもち感でとても美味しいですよ

炊飯器で焼いたケーキなんでしょうか?
最後にこのケーキが食べれなく苦労しました^^;
お店は平日にもかかわらず常に満席
入りきれないお客様は20~30分待ち
中高年のカップルも多かったです
姫路ナンバーの車も多かったです
こちらのお店で偶然お客様に逢いました
お客様の顔は分かるんですが
お名前が出てこなくて(^^;;
山のお話や美味しいお蕎麦屋さんのお話も
つい最近したばかりだったんですが
直ぐに思い出せなく失礼な事しました
「今度2日の日に行くからね」気が付いてくれました
奥様とご一緒でしたのであまり親しくお話はしません
偶然お逢いしたんですが
お話できるとついうれしくなります

今日も暑かったですね
でも真夏の暑さから比べるとまだ涼しいですね
持参した水筒2Lのお茶があまりました
明日もう一日出勤したらお休み頂けるでしょうか^_^
本日も最後までお付き合いありがとうございましたm(._.)m

それでは





人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析
line






一昨日の夜発注した商品が本日夕方届きました
注文した量が多く、家にいた男性陣不平不満タラタラ
家にいつも誰かがいてくれるから注文できるんです
郵便屋さんが届けてくれました
コンテナ箱に入れてきたみたいです
冷凍食品やアイスクリームも配達してくれます
野菜もスーパーで買うのとほとんど変わらなく
お値段もそれ程変わりません
次回も注文したいと思います

こちらの『はっか飴』美味しいですよ

昨日はこちらに置いていたプランターを移動して
畑にしてみました
鍬を持ったことが無いので疲れました
沢山植えれるようになったので
種から育てた野菜を移動させようと思います

プランターはこちらにまとめてみました

本日もお付き合いありがとうございましたm(._.)m

それでは









人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析
line


先週のバラもみごとでしたが
今日のバラ園は花盛り
先週は会社の後輩ななちゃんと
今日はいつもご一緒に出掛けるSさんと
お客様のお宅のバラ園へお邪魔させて頂きました
お客様が「今度はSさん連れて来られえ」
とお客様のご希望にお答しました
Sさん滅多にカメラを向けませんが
今日はデジカメ持参で私より先にシャッター押してました

今日もイチゴ狩りさせて頂きました

イチゴ大福も作りましたよ(*^_^*)

玉ねぎももらって帰り

玉ねぎのフライを作りました

スナックエンドウも頂きました
アスパラガスをSさんにもらったので
エビとホタテを入れて炒めてみました

午後からはプランター菜園
猫の額程の畑も整理してみました
今日はよく動きました✿(◡‿◡*)

三浦雄一郎さん80歳でエベレスト登頂されましたね
すご~いですね
私も負けないように頑張りたいと思いますઈ(◕ั◡◕ั)*゚*♡

本日もお付き合いありがとうございましたm(._.)m

それでは







人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析
line


チロルチョコの新商品
『チロくまくん』
冷やして食べると美味しいのかな^_^

夕方から時間の経つのが速い事
今夜はイオンネットスーパーに登録
といっても既に登録済みでした
本日二重に登録してしまいました(^^;;
考えてみたら仕事帰りのお買物も時間が勿体無いし
重い荷物を玄関先に届けていただけるサービスはありがたいですよね
冷凍食品やアイスクリームも溶ける心配しなくて安心
我家からスーパーまで車で20~30分はかかります
有難いネットスーパーこれからは時々利用しようと思います

本日もお付き合いありがとうございましたm(._.)m

それでは







人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析
line





ちょっとピンボケです~
このお花の名前が分かりました
『麦仙翁』(ムギセンノウ)
ブロ友のうしねこさんから教えて頂きました
http://www.hana300.com/mugise.html
助かりますね
ブログの記事にする前に調べておけばよかったと
反省しています
うしねこさんありがとうございましたm(._.)m

赤く色ずいたイチゴですが
虫に先を越されました
少しかじってみましたが、甘みはありました
イチゴの好きな我家の娘めぐとミーちゃん(ミニー)が試食
おかわりをしましたが
一つしかないので我慢してもらいました✿(◡‿◡*)

今日も日中の気温がグングンUP
岡山は全国的にも一番暑かったのね
夕方のニュースでも言ってました
どおりでお顔がヒリヒリ∑(*☼_☉*)
明日も暑くなるみたいですね
土曜日は軽い熱中症になったので注意しないとね
十分水分摂れなかったのが原因なんですよ
皆様もこまめな水分補給忘れないでくださいね

本日もお付き合いありがとうございましたm(._.)m

それでは










人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析
line






諦めていたら一つだけ色ずきました
食べれそうにないですが
もう少し色が付いたら食べてみようと思います





種から育てたお花
名前な知らないんですよ
「稲のような訳の分からん草なんとかしろ」って言われ
抜くに抜けなくただひたすら咲くのを待ちました
昨年の秋に種蒔きして今日やっと咲きました
薄いピンクの可憐な花です
切花に向いているのでしょうか
もっと沢山咲いてくれたら見応えあるでしょね

本日もお付き合いありがとうございましたm(._.)m

それでは







人気ブログランキングへ
line

バラの写真は先日お邪魔した
お客様のお家のバラです

我家のイチゴは赤くなりつつありますが
実はかなり硬く食べれそうにないです^_^;
「なんもせんでも大丈夫よ」
「食べれるようになるから」
「ほっといてもイチゴなるよ」
人から色んなこと聞いて分かったつもりだったんですよ
「手を掛けんでも、簡単にできるじゃろう」
と勝手に思い込み
すご~く軽い気持ちで植えたんですよ
水遣りはしてたんですが
肥料は一度だけ
とにかく植えっぱなし^_^;
もう少しお勉強してれば
食べれるイチゴが作れたのに。。。
今日少しお勉強してみました
後悔します(・_・;
来年はイチゴが食べれるように手を掛けてやろうと思います










先週蒔いた野菜種が芽を出しました
朝顔の芽も出始めています
今日は雨が降ったので水遣りはお休みしました

昨日の疲れが残ったままお仕事
今日は涼しかったので夕方までには回復
今週はいつお休みもらえるか分かりませんが
とりあえず頑張ろうと思います



種から育てたお花、玄関に飾ってみました
花の香りが良いですね((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚♪

本日も最後までお付き合いありがとうございましたm(._.)m

それでは







人気ブログランキングへ
line


昨日のイチゴは『イチゴ大福』を作りました

餡が多過ぎたかな^_^;

上手く包めなくて

口の中に入れると(´^ิ∀^ิ`*)ルン♬
とっても美味し~い


昨日のランチ



以前行ったお店
デザート食べたくて寄ったんですが
ランチ食べたら何も食べれなくなりました


里芋が入っていました
チキンと野菜のハーブトマト焼き
里芋とトマト合いますね






おからのサラダカレー味

ごぼうとれんこんのきんぴら

香の物

浅ずけ

スープ

ちょっと期待して行ったんですが
以前食べたメニューと変わらなく
少し残念でした

本日ご訪問するつもりでいましたが
今日はご訪問できません
水島出張もあり少し疲れてしまいました
明日夕方ご訪問します
ごめんなさいm(._.)m

本日もお付き合いありがとうございましたm(._.)m

それでは




line


今日はお客様の畑にイチゴ狩り
まずは自宅のバラ園に案内して頂きました














昨日焼いたパンを持ってお邪魔しました
バラは大好きな花
昔は私も何本も植えていましたが
お庭の手入れをし無くなってから
バラの木も絶えてしまいました
もう一度植えてみたくなりましたが
今は野菜作りを始めたばかりなので
バラ園は断念しましょう✿(◡‿◡*)
もう少し写真を写していますが
デジカメに入っているので
また機会があればお披露目したいと思います





広い畑にたくさんのイチゴの株
たくさんのイチゴの実もついてます
ちぎっている時に食べてみましたが
とっても甘いんですね(´^ิ∀^ิ`*)ルン♬



カゴいっぱいもらって帰りました
会社の後輩ななちゃんとお友達のえっちゃんと
三人で分けました

スナックエンドウも頂きました
スナックエンドウは茹でて炒めて
チーズとマヨネーズを載せて軽くグリルで焼きました



これは美味しかったみたいです
評判は良かったですよ





イチゴ狩りの後ホームセンターに土を買って帰りました
次から次へプランターを増やしてしまいました
もう少し植えたい物があるんですが
あまり欲張らないように
手入れが行き届くように考えないとね✿(◡‿◡*)

本日も最後までお付き合いありがとうございましたm(._.)m

それでは






人気ブログランキングへ







line




今焼き上がりました




ハムチーズパンとあんぱん焼きました
明日はお客様の所にイチゴ狩り
お土産にパンを持って行きます
食べてもらえるかな┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ

今日は遅くなりました
本日もお付き合いありがとうございましたm(._.)m

それでは






人気ブログランキングへ
line



フロックスのお花が沢山咲きだしました

一ヶ月程前に蒔いたゴーヤの種
やっと芽が出始めました

ラベンダーの芽もでました

小松菜、ネギ、バジル、ほうれん草、青梗菜、ビタミン菜
食べれるよう大きくなるかしら✿(◡‿◡*)

イチゴも大きくなってるんですが

カエルさんや毛虫さんがウロウロしています
収穫は無理かしら∑(*☼_☉*)

会社の薔薇の花がもうすぐ咲きそうですよ(*^_^*)
今年は花芽を沢山付けています^_^

今日も一日暑かったですね
暑さに身体が付いていきませんね
そろそろ暑さ対策始めましょうか(~_~;)
プランターの水やりも一日2回になりました
明日も早起きしないとね( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

本日も最後までお付き合いありがとうございましたm(._.)m

それでは







ガーデニング初心者 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
line


さつま芋パンを焼きました





県北部の北房CCに行って来ました
スコアは110
バンカー内で苦戦しました(^^;;




昼食は桜海老のパスタ
旬のお野菜が沢山入っていました

夕方生命保険のお姉さんが来られて、つい先ほど帰られました。
なので本日ご訪問はできませんm(._.)m
いつもご訪問頂いている皆様ごめんなさい。
明日はご訪問します。
本日は全国的にも暑い一日だったようですね。
こまめに水分補給して熱中症にならない用注意してください。

それでは








パン・お菓子作り ブログランキングへ
line


人気ブログランキングに登録してみました


何の木か分かりません
可愛いお花が付いていました
大きな葉っぱの木です
今日は調べれませんが。。。
毎年咲いていたんでしょうが
全く気が付きませんでした

写真の木は桐
花は、桐の花ですね^_^
先程ネットで調べました5/14.pm9:00


明日のご訪問遅れますm(._.)m

それでは






人気ブログランキングへ
line



『魚釣ってきたで』
鯛やスズキをつかって
ご近所の男性陣が慣れぬ手つきで
料理を作ってくれました

お料理の写真は無いんです
丁度食べている時に私はピザを焼きに帰っていました




ご近所さんが新鮮なバジルを持ってきてくれていました
『作っているんだけど、
どうやって食べるか分からないと』
『じゃあ私がピザ焼いてきてあげる』
とお家に帰ってピザ4枚焼いて行きました
バジルとトマトのシンプルなピザ
皆さん美味しいと言ってもらえました✿◕ ‿ ◕✿


『デザートにドーナツでも焼く??』
『簡単に作れるんなら』
『ノンフライヤーがあるんよう』
そんなこんなで
ノンフライヤーをご近所さんが持ってきてくれました



ホットケーキミックスを使って簡単に
ドーナツを作ってくれました



焼き上がりはとても綺麗
どちらかと言えばクッキーのような食感ですね
お味は美味しかったですよ(*^_^*)
昨日の夜ノンフライヤーでコロッケを作ったそうです
『ジャガイモが甘くて美味しかった』と言っていました
とても気になるフライヤー
買うか買わないかはもう少し考えようと思います



今日も一日色んな事がありました
朝仕事をしていてつまずいて転んだんです
お客様の見ている前でど派手に
ダイビングのような格好ですとんだんですよ(((╹д╹;)))
ゴルフバックは飛んで行くわ
そのまま私も飛んで(°_°)
ゴルフバックの上に倒れたので私は無傷
お客様のバックはグチャッとへちゃげてしまいました
幸いバックもゴルフクラブも壊れる事なく済みました
周りで見ていたお客様が寄ってきてくれたり
メンバーさんにもしっかり見られ
声もかけて頂きました
めちゃくちゃ恥ずかしかったです(^^;;

でも夕方はご近所さんとの和やかな夕食会で
疲れも飛んで行きました(((o(*゚▽゚*)o)))

本日はとても長くなりました
最後までお付き合いありがとうございましたm(._.)m

それでは








人気ブログランキングへ
line


いつものウインナーパンと金時豆パン焼きました
明日の朝早いので久し振りに焼いてみました
朝早い出勤の方がイイですね
遅い出勤だと夕方忙しくて困ります
明日は早いのでご訪問は遅くなりますm(._.)m

それでは




line

写真はブロ友のまゆさんからお借りしています


初めての歌舞伎
どの辺りで観るのがいいのか迷いました
無理のない金額で観えたらいいと選んだ場所
座席表の赤い丸で囲ったところ
お友達にもっと相談して決めれば良かったんだけど
最終的に私が決めました
料金は¥7,000-
舞台が遠く良く観えないのかと思いましたが
十分観えました
ただ私達が座った席が花道の真上に辺り
出来れば花道が真正面に観えた方が
よかったかなと思いました
3階左の2人掛の席でしたので
他の人が目の前を通る事が無いので
落ちついて座れました
隣の席の方に気をつかわなくて済むかなとの思いで
席を選んでみました
お友達は中央の席が良かったようです;^_^A
すご~く反省しました
今度はよ~く相談して決めます
またバスの時間がギリギリでしたので
公演が終わるとすぐ席を立ちたかったので
私達には都合の良い席でした
次回は2階席で観たいですね
本日も最後までお付き合いありがとうございましたm(._.)m
それでは


line

こちらの写真はブロ友のまゆさんからお借りしています
写真加工しています
まゆさんありがとうございましたm(._.)m

5月3日(金・祝)から京都四條南座 で
「五月花形歌舞伎」が開幕しています。
今回市川海老蔵が出演されるとのことで、またとない機会じゃないですか^_^
ワクワク、ドキドキしながら無事会場入り

以下ネットから一部資料をお借りしています。



 昼の部は、市川右近が初役で北条高時に挑む、新歌舞伎十八番の『高時』で幕を開け、狂言をもとにした舞踊『太刀盗人』を、すっぱの九郎兵衛に尾上松也、田舎者万兵衛に坂東亀三郎、目代丁字左衛門に片岡市蔵という清新な配役で上演。
 そして今回の公演の話題の一つとなっている、歌舞伎十八番の『鎌髭』が、市川海老蔵の悪七兵衛景清、市川左團次の三保谷四郎という配役で復活上演され、荒事の魅力横溢とした舞台に、熱気に満ちた客席から喝采の拍手が送られました。

 この『鎌髭』は、安永3(1774)年に四世市川團十郎が初演した作品で、今回は初演時の資料などを参考にしながら、新たな着想のもと、脚本、演出を練り上げての上演となりました。市川宗家が『鎌髭』を上演するのは、奇しくも夜の部で上演中の『伊達の十役』を初演した、七世市川團十郎以来のこととなります。

 また『鎌髭』の劇中口上で、海老蔵が「『鎌髭』は私といたしましては、十二代目團十郎が復活いたしまして、親子共演で、舞台を勤めるのが一つの夢でございましたが、それは叶わぬこととなりました。しかしながら、父、團十郎が最後に舞台に立ちましたここ京都南座におきまして、この『鎌髭』が上演できますことは、父への少しでも供養になるのではないかと思いました」と、今回の復活に至った経緯と、無事に初日を迎えた喜びを述べると、盛んに「成田屋!」の掛け声がかけられました。


一、新歌舞伎十八番の内 高時(たかとき)
新歌舞伎十八番の名作、驕慢高時を描く
 鎌倉幕府の執権北条高時は、犬を偏愛し、田楽舞(でんがくまい)にうつつを抜かしています。老婆に襲いかかった犬を殺した浪人を死罪にするようにと命じます。しかし、家臣が今日は二代目執権義時(よしとき)の忌日であることを訴えると、高時もその処罰を諦めます。宴を催して気を紛らわしますが、突如雷鳴が響き渡り...。
 史実に基づく「活歴」劇の代表作です。
∞⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞
あやの感想
『高時』はイヤホンガイドで説明を聞きながらの観覧
何が素晴らしいって、市川笑也さんの女形
まあなんと美しいことでしょう
これだけですごく満足
どれほど美しかったか(⌒▽⌒)
写真を写せません
写したかったです
記念に一枚欲しいですね
市川笑也さんの女形が最近人気だとは聞いていました
初めは笑也さんが出ていることに気がつきません
あまりに美しかったので、パンフレットを見直し
配役を確認してから気が付きました
姿勢がいんですね
もう一度観たいですね
∞⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞
二、太刀盗人(たちぬすびと)
明るくユーモラスな舞踊劇
 松羽目物(まつばめもの)で、狂言の「太刀奪(たちばい)」を題材にした作品です。すっぱ(すり)の九郎兵衛が田舎者の万兵衛の太刀を盗もうとして争いになると、そこへ目代(もくだい)がやってきます...。
 九郎兵衛が、万兵衛を真似て半間ずつ遅れて舞を舞うところが笑いを誘います。わかりやすくて品格漂う、舞踊劇の一幕をお楽しみください。
゚*:.。.:*゚(ゝω・`)゚*:.。.:*゚(ゝω・`)゚*:.。.:*゚
あやの感想
歌舞伎がお腹抱えて笑えるとは思いませんでした
この舞踊劇は観たことがあるような感じがしました
∞⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞

三、歌舞伎十八番の内 鎌髭(かまひげ)
〝大荒事〟にて歌舞伎十八番が復活!
 平家滅亡ののちも源氏の追手を逃れ、密かに源氏を倒そうと頼朝の首を狙っている景清。一方の源氏も、景清を捕らえようと、策を巡らせているのでした。修験者の姿となった景清がのりこんできて...。
 四世市川團十郎が安永3(1774)年4月江戸中村座で初演しました。今回、海老蔵が新たな構想のもと復活する「歌舞伎十八番」にご期待ください。
あやの感想
私には少し難しかったかな;^_^A
口上は期待していなかったの
でも聞けて良かった
わたしの胸が熱くなりました
海老蔵さんが劇場内に入られると
会場内の不意気が変わるんですね
凛と張り詰めた空気
海老蔵さん観たさに身を乗り出して観てしまいました
少し奴れて観えました
お化粧のせいでしょうか??
観に行って良かったです
この公演は27日までやっていますので
お時間のある方は観に行かれては如何ですか(^_−)−☆



  夜の部の『伊達の十役』は、上記したように七世團十郎が初演した作品で、市川猿翁が三代目猿之助時代に復活した人気作品。これを受け継いだ海老蔵が、関西圏で初めて挑む注目の舞台です。善悪男女10役の50回近い早替りとそれぞれの役の演じ分け、そして仁木弾正の宙乗りと、見どころにあふれています。

夜の部観てみたいですね
また機会があれば足を運びたいと思います
もう少し記事にしたい事がありますが
瞼が下におりてきて辛うございます
つまらない内容になりました
本日も長々とお付き合いありがとうございましたm(._.)m

それでは


line


 
昨日早朝より高速バスに乗って京都に行って来ました。
歌舞伎を見に行くのは今回が初めて
京都に高速バスで行くのも初めて
iPhoneのナビを使ってスムーズに劇場に向かえると思っていましたが
思うようにナビが使いこなせなくパニックになりました
これ以上迷っていてもいけないと思い近くにいた女性に道を尋ねました
やはりナビを頼りにするよりも誰かに尋ねた方が早いですね^_^









こちらのポスターは夜の公演『伊達の十役』
市川海老蔵さんが十役の早替り宙乗りします。
本当はこちらが観たいですね^_^








劇場内座席から写しました
公演が始まるまでの撮影は禁止されていませんでした。

お弁当を買って入るつもりでしたが
食べたいお弁当も無いので
コンビニで手巻き寿しと高菜のおむすびを購入
四条南座附近のお店は何処も混雑していました
コンビニも凄い人で田舎者の私達は揉みくちゃにされました
人混み苦手な私は後ろの方からずっとみて
お客様が空いた頃お買い物しました


おやつはSAでかりんとう饅頭とパンを既に購入
塩味大福は今日のおやつになりました
(塩味大福はいつもSAで購入します。とても美味しいですよ)
長くなりますので今日はこれまで
長々お付き合いありがとうございますm(._.)m

それでは

line


楽しめましたよ


京都に高速バスで来るのは初めて
道に迷いながらの帰宅です
ご報告はまた明日致しますね



line


ホームベーカリーで焼いたチーズケーキ
濃厚なチーズケーキが焼けました

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

GWも今日まで、会社の忙しい日はまだまだ続きますが
明日はお休み頂いてお出掛けします
何にでも首も足も突っ込んで
分からなくても気分だけのめり込む
厄介なおばさんです^_^;
TVで話題のスポットには行きたい人
色んな所に行きましたが
まだ未体験のエリヤも多いです
明日は私のどうしても行きたかった
歌舞伎を観に行って来ます
もう何年も前から行きたかったんですが
中々行く機会がなく遠のいていました
今年の金比羅歌舞伎を予約するつもりでいましたが
チケットが手に入りませんでした
お友達と相談して金比羅歌舞を諦め
京都南座まで行く事となりました
多分観ても分からないと思います
とりあえず、気分だけあじわって来ますね
明日はご訪問できそうにありません
ご了承くださいね
ごめんなさいm(._.)m

本日も最後までお付き合いありがとうございましたm(._.)m



それでは

line






西陽があたり写真写り悪いです(^^;;



今日はお天気も良く家族揃ってバーベキュー
旦那さんがセッティングと材料提供
全て孫の為??

みんな揃って食べる夕食はお久し振り
家族揃って食べるのは美味しいですね
孫の為にカルピスを作ったら息子達が飲んでしまって



おかわり作りました
いい年したお兄さんがカルピスなんてね
お酒は全く飲まない息子達
私も飲めないから気持ち分かります
今日は良き日になりました( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

本日も最後までお付き合いありがとうございましたm(._.)m



それでは





line



カレーの材料は小芋・コンニャク・蓮根・ごぼう

味は奥津で食べたカレーには劣りますが
まあまあ美味しかったです
息子は土臭いと言っていました



道の駅で可愛い男の子と出逢いました
お父さんは外国人、お母さんは日本人
ご家族でお食事されていました

今日は朝早くから出社、1.5Rを終え夕方帰宅
久しぶりの1.5Rは疲れました
昨日の夕方、夕食の準備をしていたので
帰宅したらすぐ夕食を食べ終えました
椅子に座ったら動けませんね
しばらく休みたいです(-。-;



それでは



line




匂いが苦手な蕗
伽羅蕗は食べれるの^_^
レシピを見ながら始めての挑戦
お友達のななちゃんに蕗を頂きました



冷めたら綺麗な艶が出るかな✿(◡‿◡*)



明日の朝食は手抜き
我家の男性陣はウインナーパンを食べて頂きます
私は黒豆パン



高台からのコース
久し振りの1.5R(27ホール)
GWでもほとんどのお客様セルフが多く
キャディ付きのお客様は少なくなりました
明日はクラブ競技がある為ほとんどのお客様がキャディ付き
キャディは少なくアルバイト、派遣で賄います
それでも明日はお客様が多く(組数40:キャディ数35)
職員が1.5R行かなければキャディが足りないのです
なので明日のご訪問は伺えないと思います
ごめんなさいねm(._.)m

本日も最後までお付き合いありがとうございました
♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・



それでは







line
line

line
プロフィール

あや

Author:あや
放置気味のブログにご訪問頂き

ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

line
フリーエリア
blogramで人気ブログを分析
line
応援よろしく

FC2Blog Ranking

line
人気ランキング
応援よろしく(╹◡╹)☆
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
2111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
137位
アクセスランキングを見る>>
line
最新記事
line
楽天市場
line
最新コメント
line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
アクセスカウンター
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
リンク
line
お天気娘
line
月別アーカイブ
line
sub_line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line