下蒜山下山


kibana-cosmos-wel.gif
うしねこさんにお借りしました
2012-10-09 10.31.41  ayaAM10:40下山開始
2012-10-09 10.32.34
山頂はガスがかかっていました。
中蒜山・上蒜山・大山が見えたはずですが残念でした。2012-10-09 11.22.44
2012-10-09 11.58.09
2012-10-09 11.58.53何度か足を滑らせ転びました。
前を歩いては歩けませんでした。
写真も数枚しか残せません。
登りの時に苦労して登りましたから、
下山の時のことも想像はできていましたが
想像以上に怖かったです。
”つんのめりになる”私の地区で使う方言なんでしょうかね。
”前のめり”が一般で言う正しい言葉なんでしょうか
前向きで歩くとつんのめりになり、とにかく恐ろしく笹を持って降りたり、木にさばったりと転ばないように降りました。私が先にツルンと転びました。降りる時の体制を前向きから後ろ向きに変更し、ロープや鎖を持っておりました。この降り方は富士登山の時山岳ガイドさんから教えて頂きました。体の向きを変えたことでスムーズに下山できました。途中何人かの登山者と出会いました。
senjyu_396.jpg
団体さんにも出逢いました。うちわで扇ぎながら登ってこられた人がいました。すご~いとか思いましたが、目の前で転びました。急な斜面と崖ですから登りの方優先で譲ります。「私達は大勢ですから先に行ってください」と言われましたが、「そんなに簡単に降りれないんです」と言いたかったです。
2012-10-09 11.41.45
2012-10-09 09.28.53
2012-10-09 09.25.38
2012-10-09 12.20.51
2012-10-09 12.31.16
PM12:20分無事下山
ここを出発した時は車は私達の車だけでした。
下山した時には数台停まっていました。
ナンバープレートを見ると広島・姫路のプレートが数台
出会う人によく聞かれたのが「往復ですか」何のことを言われているのか最初はわかりませんでした。次からは「はい往復です」「初心者ですから来た道帰ります」とお返事しました。
皆さん上蒜山から下蒜山に縦走される方が多いみたいですね。(この逆を縦走されるパターンもあり)
とても良い経験をしました。
またチャレンジしたいと思います。




line

comment

Secret

No title

おはようございます
そうなのねぇ 凄くたいへんなのねぇ
怖くって しんどくって でも また 登ろうと思うのねぇ
それほどの 素敵 感動があるのねぇ 登山って。
あっぱれ~です
 でも お気をつけてね
 大変な中 いっぱい写真撮影 感心ですよ

Re: No title

> おはようございます
> そうなのねぇ 凄くたいへんなのねぇ
> 怖くって しんどくって でも また 登ろうと思うのねぇ
> それほどの 素敵 感動があるのねぇ 登山って。
> あっぱれ~です
>  でも お気をつけてね
>  大変な中 いっぱい写真撮影 感心ですよ


たーちゃんさんおはようございます

下蒜山は眺望がいんよと教えてもらってました。
同級生が「ものすごく怖くて大変なんよ」とも聞いていました。
まさかこんなに怖いとはと。。。
でも行ってみんとわからんから行ってよかったと思います。
もっと苦労せんと達成感は味わえんかなぁ^^
どんな苦悩も乗り越えられますよe-257
写真ねもっと撮りたかったんだけど、これ以上は無理ね。

おつかれさま

すごい険しい道だったんですね~
ご無事の生還(^^;おめでとうございます
景色がよさそうですね
秋は何をするにもよいシーズンですね

Re: おつかれさま

> すごい険しい道だったんですね~
> ご無事の生還(^^;おめでとうございます
> 景色がよさそうですね
> 秋は何をするにもよいシーズンですね

うしねこさんこんばんは~

険しい道でしたよ
思っていた以上です
下調べもしていったんですが
険しい山道の写真は少ないですね
いい時期にいなったので山の計画たててますよ^^

No title

こんばんは^^
蒜山登山お疲れさまでした。
上からの景色はやはり眺めがいいね^^
登山が大変でも、その先に素敵な感動があるから
登るんだよね^^
素敵な写真を沢山拝見させてもらえるのは嬉しいけど、
気をつけてね^^

Re: No title

> こんばんは^^
> 蒜山登山お疲れさまでした。
> 上からの景色はやはり眺めがいいね^^
> 登山が大変でも、その先に素敵な感動があるから
> 登るんだよね^^
> 素敵な写真を沢山拝見させてもらえるのは嬉しいけど、
> 気をつけてね^^

ほーくさんこんばんは〜

頂上ではガスが出て少し視界が悪かったです
汗をかいて上がりましたが、上で飲む温かいお茶は格別美味しいです
登る楽しさより降りる恐怖感が無くなるといんですが。。。
次のトライを決めてます
運転手が付いてきてくれれば今月登るつもりですよ(^_−)−☆
line
line

line
プロフィール

あや

Author:あや
放置気味のブログにご訪問頂き

ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

line
フリーエリア
blogramで人気ブログを分析
line
応援よろしく

FC2Blog Ranking

line
人気ランキング
応援よろしく(╹◡╹)☆
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
49位
アクセスランキングを見る>>
line
最新記事
line
楽天市場
line
最新コメント
line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
アクセスカウンター
line
カテゴリ
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
sub_line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line