恥ずかしながら^^;

tanuki-line-ani.gif
うしねこさんからお借りしてます
2012-10-29 08.19.16
2012-10-29 08.19.30
朝3:30起床、5:00自宅を出発
愛媛県西条市西之絵川下谷甲
道を間違えながら8:00にはロープウェイ駐車場に到着

2012-10-29 08.34.13
登山準備を済ませロープウェイに乗って出発
8:20分の始発に乗車
往復料金¥1900-
2012-10-29 09.28.26
幾つかの鳥居をくぐり
山に入って行きました
2012-10-29 09.33.56
紅葉が始まってますね
2012-10-29 09.57.26
2012-10-29 10.20.44
お試し鎖
ここは登るつもりはありません
2012-10-29 10.39.18
山伏さんのリュック
その側ではお経を唱えているようです
写真を撮るのは失礼かと思い撮しません
2012-10-29 10.44.37
振り返ると建物が見えます
神社の建物でしょうか
2012-10-29 10.48.16
2012-10-29 10.48.31
この辺りは大変眺めの良いとこでした
市街地や瀬戸内海も見えました
2012-10-29 10.49.57
どの辺まで来たんだろうかと確認
スマホで時間の目安をみたり、予定をねります
DSC_0296.jpg
2の鎖まで来ました
DSC_0295.jpg
登る気満々です
DSC_0291aya.jpg
ここまでご一緒してくれたお友達さんとはここでお別れです
帰りの運転ができなくなっては困ります
お疲れ様でした
ありがとうございましたm(_ _)m
2012-10-29 11.29.05
此方の男性二人2の鎖を登るか随分迷われていました
その横を通り過ぎチャレンジします
2012-10-29 11.31.38
先ほどの男性二人が結局先に登られ私達も後に続きます
半分ほど登りかけた時相方さんがかなり苦戦していました
少し広くなったとこで後続の方に先を譲り相方さんを待ちます
ベテランの方にアドバイスを貰いますが
自力で登るしかありません
彼女が私のとこまで登ってきたら先に行ってもらい
私も後に続きますが、足が滑り、腕の力が無くなります
足を掛ける場所もなく、腕力だけである程度登らないといけませんが
今まで登ってきた感覚も忘れどうやって登っていいのか途方に暮れました
迷ったまま登っていたら怪我をします
降りるにしても難コース、随分迷いながら降りることを決断しました
足を滑りながら、腕の力の残っている限りを使いなんとか下まで降りられました
登り専用の鎖を降りてしまい大勢の方にご迷惑をお掛けしました
ごめんなさい
鎖を降りて迂回路から頂上を登りました
鎖を降りて足も身体もヘトヘト~
相方さんが待っている頂上へゆっくりでしたが登りました
登った先には大勢の人が到着されていました
相方さんを探すのも一苦労
”まさか落ちたん”なんて想像もしましたよ
相方さんは大丈夫でした
彼女はちゃんと登っていました
凄い(@_@)尊敬しちゃいます(^_^)☆
2012-10-29 12.51.53
此方のご家族の方が私の下りを待っていてくれました
小さなお子様が鎖を登られたんですよ
鎖を登った先でこの子たちとまた出逢うんです
とても素敵なご家族に出逢いました
2012-10-29 12.34.32
此方のお子様はお父様の背中に追われて鎖で登ったそうです
2012-10-29 12.23.48
時計は12:00を過ぎていますね

2012-10-29 12.23.54
来てよかったとホッとしました
景色を眺めるのがやっと
綺麗な景色を眺めおにぎりをほうばり
温かい食べ物がほしいねと相方さんと
次回はコンロ持参にしようと思いました
私は持っているんですよ、携帯のカセットコンロ
コンパクトだから便利なんだけど、荷物が少ない方が楽ですからね
でも次回は持っていきますよ
相方さんと念入りに計画していきたいと思います

2012-10-29 13.11.53
休憩もそこそこに山頂の神社にて、お礼のお参りをして下山
2012-10-29 13.16.21
登ってきた時の苦労を忘れそうになります
帰りの足取りは軽やかです
急な坂、斜面は気を付けて歩きました
2012-10-29 13.37.30
白い衣装を着た団体さん、ほら貝を鳴らしながら(吹きながら)
南無舞蛇、南無舞蛇と唱えながら途中合掌しながら登られていました
南舞蛇は字が違うかもしれません
真言ではないように感じました
2泊3日で山を登られるそうです
2012-10-29 14.14.35
2012-10-29 14.47.04
2012-10-29 14.49.02
2012-10-29 14.49.25
2012-10-29 14.53.09
2012-10-29 14.53.24
山に向かってお礼参り
2012-10-29 14.53.40
本堂にちょっぴりお願いごと
それは。。。息子にご縁がありますようにと親心
2012-10-29 15.13.08
2012-10-29 15.13.14
2012-10-29 15.15.23
ロープウェイまで帰りました
3:00発の便に間に合いました
鎖を登っていないのでもう一度登りたいです
次回は天狗岳にも登っていないので
天狗岳まで登ってみたいと思います
今回はロープウェイから登る登山ルートを選びましたが
次回は土小屋から登る登山ルートを選んでみたいと思います

長々と読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
img_634107_23926323_4.jpg

img_422627_9037641_11.jpg




line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

登って来ました

ご訪問ありがとうございます リコメ遅れます ...

ご報告

素材屋《舞》さんからお借りしてます 朝3:30起床、5:00自宅を出発 愛媛県西条市西之絵川下谷甲 道を間違えながら8:00には ロープウェイ駐車場に到着 ...
line

comment

Secret

No title

お疲れ様です

画像を下へ進むにつれ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
となりました@@


とくにあの鎖場
あやさんは細いけど体力の頑張りには敬服しました

日頃から訓練をしないと
あ~はできないですね (´ ▽`).。o♪♪

ひゃあー

すごい難所を登られたんですね
大変だったのですね~
西条はお嫁さんの里ですが、まだ行ったことはありません

お遍路さんもたくさんですね
さすがは四国w(°o°)w おおっ!!

お疲れ様でした(*^^*)

Re: No title

> お疲れ様です
>
> 画像を下へ進むにつれ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
> となりました@@
>
>
> とくにあの鎖場
> あやさんは細いけど体力の頑張りには敬服しました
>
> 日頃から訓練をしないと
> あ~はできないですね (´ ▽`).。o♪♪

クララちゃんこんばんは〜

鎖のとこがとても残念、でもまた行く目標ができました
修行が足りませんでした^_^;
今まで登った山よりも、比較的楽でしたよ
お友達もまた頂上にチャレンジしたいと言っていました
相方さんも天狗岳に登りたいと^_^
足と腕を鍛えますよ(^_−)−☆

Re: ひゃあー

> すごい難所を登られたんですね
> 大変だったのですね~
> 西条はお嫁さんの里ですが、まだ行ったことはありません
>
> お遍路さんもたくさんですね
> さすがは四国w(°o°)w おおっ!!
>
> お疲れ様でした(*^^*)


うしねこさんこんばんは〜

難所は鎖のとこだけですよ
迂回路がありますのでそちらを登れば誰でも登れますよ^_^

お嫁さん西条出身ですか
みかんの美味しい県なんですよね
お土産買い忘れました^_^;

お遍路さんにもたくさん出逢いましたよ
退職したらお遍路したいと思っています(^_−)−☆

No title

凄いのねぇ 登山って テクテクだけでないのねぇ
本格派じゃないですかぁ もう 大応援ですよ

ヤフーで訪問してる方 石鎚ピーク過ぎて立って
もう10月20日ごろかなぁ 言われたのよ

まだまだ 綺麗ねぇ 
でも お怪我なくよかった
お疲れ様ねぇ

Re: No title

> 凄いのねぇ 登山って テクテクだけでないのねぇ
> 本格派じゃないですかぁ もう 大応援ですよ
>
> ヤフーで訪問してる方 石鎚ピーク過ぎて立って
> もう10月20日ごろかなぁ 言われたのよ
>
> まだまだ 綺麗ねぇ 
> でも お怪我なくよかった
> お疲れ様ねぇ

たーちゃんさんこんばんは〜

途中であきらめたんですよ
凄くないです
相方さんは登ったんですよ
よう登らんと思ってたのに彼女やっぱり凄いです
最後まで諦めんかったんですよ
もう一度チャレンジしてみたいです

紅葉はまだ楽しめると思います
私は紅葉より登るのが目的でしたから、
ついでに楽しめたかなって感じかな(^_−)−☆

あちらこちらにアザができてました^_^;

No title

こんばんは^^

登山はお疲れさまでした。
鎖のとこ登れなかったのは残念だけど、
次回への目標が出来たね。

さすがは四国、お遍路さんがたくさんですね。

Re: No title

> こんばんは^^
>
> 登山はお疲れさまでした。
> 鎖のとこ登れなかったのは残念だけど、
> 次回への目標が出来たね。
>
> さすがは四国、お遍路さんがたくさんですね。

ほーくさんこんばんは〜

登山そんなに疲れなかったんですよ
まだ余裕がありました
登りはきつ〜いです
苦手な階段もいっぱいでした(^^;;
下りが楽でしたのでそれが一番助かりました
次回の目標も出来たし筋肉つけるだけですね(^_−)−☆

お遍路旅、後10年後に行きたいですね

line
line

line
プロフィール

あや

Author:あや
放置気味のブログにご訪問頂き

ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

line
フリーエリア
blogramで人気ブログを分析
line
応援よろしく

FC2Blog Ranking

line
人気ランキング
応援よろしく(╹◡╹)☆
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
79位
アクセスランキングを見る>>
line
最新記事
line
楽天市場
line
最新コメント
line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
アクセスカウンター
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
リンク
line
お天気娘
line
月別アーカイブ
line
sub_line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line