ヨーロッパ旅行リヒテンシュタイン

ドイツロマンチック街道とお別れしてからバスで走ること3時間(160㎞)
リヒテンシュタインに着きました
ここが国だとは思いませんでした
最近よくニュースで耳にしますよね
私も行ったよと旦那さんに話します

写真の上の方にリヒテンシュタイン城が見えます
今回は城の観光はありません

人口35,000人とか言われてましたね
約30分の自由行動
パスポートの入国スタンプも押してもらえますよ(有料)
私とお友達は
あたりも薄暗くなっていたのでショップをウロウロ
時計屋さんも沢山ありました

夕方遅くインターラーケンに着きました
着いた時間が夜だったので、写真は写していないんですね。
ホテルはこじんまりしたお部屋
お隣さんのベットがピッタリ(°_°)
ここのホテルは荷物を運ぶのに大変だからと旅行会社の手配でスーツケースを各部屋に運んでくれました(ポーター)
旅行代金に含まれていたんですね(。-_-。)
ありがたいサービスでした


夕食はホテルから少し離れたレストラン
ポタージュスープにチキンソテー
デザートはアイスクリームとサービスのお菓子
オーナーのお母様の手作りだそうです
シナモンとジンジャーの効いた砂糖菓子のようなものでした


素敵なお店でしたよ
オーナーのパホーマンス、可愛いお嬢さんの演出で食事もより一層美味しく感じました
上手く写真が撮れません(毎回)
動画も撮りましたが、動きが早過ぎついていけませんでした(;^_^A

私の帰国は1月14日都心に雪が降った日です
帰国の翌日から保険の遅延保証の手続きを行っています
雪なのでもらえないと思っていたので、全ての領収書をもらわずにいました
ただ大きな金額の領収書は持っていた方がいいと思い持ち帰っていました
すべての書類と手紙を添えて保険会社に送りました
数百円の支払いを請求しています
先日前から保険会社の着信履歴があり本日も履歴が残っていたので、こちらからお電話した所、「食事をされたとのことですが、いくら費用がかかりましたか?」
私「領収書がないんですよ」「食事代までもらえると思っていなかったからレシート捨てたんですよ」
保険会社「状況がわかりますので、お支払いしますので」
羽田空港に9時過ぎにやっとの思いで着いたことや、一夜を空港内で過ごした事などを手紙に書いたんですよ
気が動転して書類も間違って提出していたので、そのお詫びも兼ねてお手紙に託したんです
¥1.000-の食事代ですが、とてもありがたいです
都会での不慣れな出来事、右も左も分からない、どの電車に乗ればいいのかもわからない
やっとの思いで羽田空港に着いた時は窓口業務は終わっていました(^^;;
24時には空港内は閉まるとのこと
ベンチに座って夜を過ごすつもりでした
追い出される不安がありました
シャッターが降り警備員の方が巡回
そこへ警備の方達が毛布を配ってくれました
ここで夜を明かす事ができるんだと思った瞬間
瞼から熱いものが溢れ出しました(;_;)
寒く不安な夜を過ごしましたからね
今日はあの日の疲れがやっと取れたように感じました
旅行の記事はまだまだ続きます
明日はスイスです(*^_^*)
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(._.)m





line

comment

Secret

( ゚▽゚)/コンバンハ

国から国までバスで移動は疲れもたまりますね
おいしい食事が何よりのごちそう^^

帰国してからが大変苦労されたのですね
保険金が戻ってくることは嬉しいですね♪

海外旅行することはないけれど
アクシデント遭遇時の参考になりました


今日は 山里 あったかいんですよ (^-^)

クララちゃんこんばんは〜

> ( ゚▽゚)/コンバンハ
>
> 国から国までバスで移動は疲れもたまりますね
> おいしい食事が何よりのごちそう^^
>
国から国の移動がバスで行けるなんてビックリしました
日本の食事からしたらシンプルに思います

> 帰国してからが大変苦労されたのですね
> 保険金が戻ってくることは嬉しいですね♪

旅の思い出を全て忘れる程の出来事
疲れでした
今では良き思い出になりました
幾ら帰って来るかは分かりませんが
旅の疲れが飛んで行きました(^_−)−☆

たーちゃんこんばんは〜

> 海外旅行することはないけれど
> アクシデント遭遇時の参考になりました
>
> トラブルには遭遇しない方がいいですね
TVで見ているだけで十分ですね
旅行も今度行く時は考えます

> 今日は 山里 あったかいんですよ (^-^)

暖かかったですね
お買い物に行くのもダウンジャケット
お家に置いて行きましたよ(^_−)−☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

20:12内緒さんこんばんは〜

また遊びに来てくださいね

私も伺いますよ(^_−)−☆
line
line

line
プロフィール

あや

Author:あや
放置気味のブログにご訪問頂き

ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

line
フリーエリア
blogramで人気ブログを分析
line
応援よろしく

FC2Blog Ranking

line
人気ランキング
応援よろしく(╹◡╹)☆
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
97位
アクセスランキングを見る>>
line
最新記事
line
楽天市場
line
最新コメント
line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
アクセスカウンター
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
リンク
line
お天気娘
line
月別アーカイブ
line
sub_line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line