お喜楽人生

日々の出来事、記録

スポンサーサイト


ヨーロッパ旅行スイス3





会社のお友達が高知にゴルフ旅行
リッチですね
お土産頂きました
初めて目にする"土佐の高知の北川村"
とろ~りゆずこしょうも粉末のものは知っていますが、液体は初めて目にします
どんなお料理にも合いそうですね
「山田屋のおまんじゅう」
しっとりやわらか、お上品な食感で味はあまり甘くなく美味しかったです

《ユングフラウ》
旅に役立つ情報満載阪急交通社が提供
ユングフラウ|スイス観光ガイド
登山電車でアイガー、メンヒの胎内のトンネルを走りユングフラウヨッホ駅へ。エレベーターで標高約3,573mのスフィンクス展望台にのぼれば、西にユングフラウ、東にメンヒ、南にアレッチ氷河が一望。また、プラトーテラスの雪原に一歩出れば、ユングフラウが間近に迫ります。


雪と氷河が織りなす大パノラマが広がるユングフラウ
名峰が並ぶ迫力の眺めベルナーオーバーラント三山
アイガー、メンヒ、ユングフラウ三山はベルナーオーバーラントを代表する名峰。4,000m級の三山が連なる姿は感動的です。

ユングフラウヨッホヨッホとは山の鞍部のこと。ユングフラウとメンヒの間がユングフラウヨッホで、欧州最高所の駅があります。

アイガーベルナーオーバーラント三山のひとつ。切り立つ北壁が、アルピニストの征服欲をかきたてる標高約3,970mの峰。

メンヒ標高約4,099m。ドイツ語で修道士を意味する孤高の山。隣にそびえる、標高約4,158mのユングフラウは乙女の意味。

シルトホルン展望台ベルナーオーバーラント三山と、200以上の峰々が連なるパノラマビューが楽しめる標高約2,973mの展望台です。

こちらの写真は阪急旅行社さんからお借りしました
私が説明するよりいいでしょう
便利ですね
PCで調べればなんでも教えてくれます
参考にできるし、コピーしてそのまま使えますね(;^_^A
私の写した写真じゃね(^^;;

でも目で見た山は素敵でした(*^_^*)


スイスの観光を後にここまでご一緒した運転手のアリさんとはお別れして
フランス新幹線TGVに乗車


荷物はポーターさんにお任せ
新幹線の中まで運んで頂けます
楽ちんです~



新幹線に乗るまで時間つぶし
やはり外国ですね
素敵なカップル私も若い頃があったわね^_^
日本じゃ考えられないわ(^_^)
いろんな国の人が行き来していますが、外国人皆がスリに見えてしまいます
添乗員さんが何度も何度も気をつけてくださいと言いますからね
皆が怪しく見えてしまいます
日本でも悪い人いますが、もっと危ないそうです

新幹線の中でお茶と幕の内弁当が配られました
約2時間半の列車の旅ですが、外は夜で何にも見えないですね
ご飯を食べたら少しだけどお休みタイム

パリに着いたらパリの街をホテルまで夜景を楽しみました
バスの乗った場所が悪かったんですよ
エッフェル塔の反対側
でも私の目には焼き付いていますよ
夜景のエッフェル塔、とても綺麗でした
バスホテルまで移動中、自由の女神が見えたり
ダイアナ妃が亡くなられた地下道も通ったんですよ
すごく徳した気分とすごく気持ちが落ち込む出来事
とても複雑な気分でした

こちらのホテルは2連泊
次の日はモンサンミッシェル修道院
また後日記事UPします
長々とお付き合いありがとうございましたm(._.)m






- 2 Comments

たーちゃん  

夜景のエッフェル塔 綺麗ですねぇ
スイスの風景も なんか 昔読んだ アルプスの少女
思い出すような・・・

本当に いい 旅されたのねぇ って 思っています。

2013/02/03 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   

あや  

たーちゃんこんばんは〜

> 夜景のエッフェル塔 綺麗ですねぇ

PCで画像お借りしたの、私写真写せなかったの。。。
移動中のバスで写すのってね。
他の方に迷惑かけたくなかったからねσ(^_^;)

> スイスの風景も なんか 昔読んだ アルプスの少女
> 思い出すような・・・
>
アルプスの少女大好きだったの、山の中腹に沢山山小屋、民家があったの(^_^)
ハイジになった気分だったわσ(^_^;)
ちょっと歳喰ってますが(^◇^)

> 本当に いい 旅されたのねぇ って 思っています。

スイスにもう一度行きたいの
頑張ってお金貯めないとね(^_−)−☆

2013/02/03 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

