春の訪れ






お買い物してたらイカナゴの稚魚を見かけました
最初にみかけたスーパーでは¥1,980-
少し稚魚も大きかったように思いますが、お値段が高いのであきらめました
買い忘れの野菜を買い寄ったスーパーでまた見かけました
値段が安いので直ぐ決断
2回目3回目作る頃にはもう少しお値段も安くなります
イカナゴの稚魚は春の訪れを感じさせてくれる小魚
これを釘煮にするととても美味しいです
私の大好きな佃煮
これがあれば他のおかずはいらないんですよ
買えば少々お高いので、私は毎年この時期佃煮を何度も作ります
市販されている佃煮のように上手くないですよ
釘のように固い釘煮にはならないんです(^^;;

今日は同級生とランチしました
行きたいお店が定休日
時間も気にしないでお話できるお店を選びました


お店の近くにはクジャクや烏骨鶏が放し飼いにしていました(お店とは無関係)
クジャクは檻から出られないみたいです
お店の裏を覗いたことはなかったので、ビックリしました
夏みかんでしょうか?
八朔でしょうか?
沢山実を付けていますね

パンは食べ放題

5種類のパンを選びました
一番美味しかったのは、クロワッサンのシナモンシュガー
香りも味もバッチリ

トマト味のあっさりスープ

ランチ用の日替わりパスタ
火:黒オリーブのトマトパスタ アンチョビ風味
地中海地方でよく食べられているオリーブを、アンチョビとともにトマトパスタにトッピングしました。598円
ランチメニューはスープが付きます
パンと飲み物は別料金
セットでたのむとお得なんですよ
小学校の時の同級生
ヨーロッパのお土産を渡せました
熊除けのカウベルをお土産に買って帰ったの、彼女も山に登るので熊除けの鈴は必需品でしょう
カウベルをずっと探していたの、日本でね
スイスに行った時の小さな可愛いカウベルを見つけられました
大き過ぎると耳ざわりになるでしょう
写真も見てもらいました
山の話もできたし、またゆっくり会う約束をしてお別れしました
yちゃんご馳走様でした(^_^)☆

店名 BISTRO309 山陽町店
住所 〒709-0821
岡山県赤磐市河本1118-1

営業時間
11:00~23:00(L.O.22:30)





line

comment

Secret

昨日菜園で いかなご の話題でてましたねぇ
あの クギニ 並んで濱?で買うんですってねぇ
そして 家庭の味
あっちでもこっちでも くぎ煮

私 神戸の親戚からいただいたら それはそれは
美味しかったわぁ (^◇^)

Re: たーちゃんこんばんは〜

> 昨日菜園で いかなご の話題でてましたねぇ
> あの クギニ 並んで濱?で買うんですってねぇ
> そして 家庭の味
> あっちでもこっちでも くぎ煮
>
新鮮ないかなごが手に入りました
毎年佃煮にしますよ
初めて食べた時の感動したこと
忘れられんのよ

> 私 神戸の親戚からいただいたら それはそれは
> 美味しかったわぁ (^◇^)

買うと高いでしょう
1P¥400-位よね
初めてもらったのは明石の人だったわ(^_^)☆

くぎに

こんばんは。
もうくぎ煮の季節ですか。
私も大好きです。
ちなみに私は柔らかい方が好きなんですよね(笑)

Re: umekouさんおはようございます

> こんばんは。
> もうくぎ煮の季節ですか。

今年初めて見かけました
早速買い佃煮にしましたよ

> 私も大好きです。
> ちなみに私は柔らかい方が好きなんですよね(笑)

柔らかくても美味しいですよね
今日から毎日お弁当のご飯の上に載せて行きます
これが美味しいですよ
コメントありがとうございましたm(._.)m

line
line

line
プロフィール

あや

Author:あや
放置気味のブログにご訪問頂き

ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

line
フリーエリア
blogramで人気ブログを分析
line
応援よろしく

FC2Blog Ranking

line
人気ランキング
応援よろしく(╹◡╹)☆
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
52位
アクセスランキングを見る>>
line
最新記事
line
楽天市場
line
最新コメント
line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
アクセスカウンター
line
カテゴリ
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
sub_line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line