和気アルプス



 大題目石は県道のすぐ横にありました。和気富士の麓の岩壁を平らに削り、南無妙法蓮華経と彫っていました。
この石碑の横に車を止めて、登山開始です。
初めての山だったので、どちらに行っていいか、全くわからなかったが、こんな時iPhoneを片手にたどって行けました。

こちらの赤い鳥居が登山口のようです。

とりあえず地図を見てどこまで行くかは、体力次第

プラスチックの板をイノシシの型取り
看板にしているみたいですね。
とても可愛らしい道標でした。



和文字焼きが行われる場所ですね。


岩場が険しい場所が幾つかありました。



和気富士(223.2m)



おやつはセブン7で抹茶どら焼きを購入
何も食べず下山するつもりでしたが、団体さんに出会ったりしたので、少し休憩して下山することにしました。
この時背中に汗をかいていました。
今日はお天気に恵まれましたね。

こちらが団体さん
17名のグループです。
「地元の方ですか」と訊ねられたので
「はい地元です」と答えました
本当は地元ではないんですが、団体さんは遠くからこられているみたいだったので、「まあいいか」みたいな感じでね(*^_^*)


ここからは1人で登られているお兄さんとご一緒に下山しました。


こちらの神社に案内してもらいました。
洞窟の中に観音様が祀られていました。
三石から来られた男性の方がこちらを案内してもらいました。
ネットよりお借りしてきました。
和気の「観音山」の北側斜面の中腹にある「和気観音」について。
この観音様は、室町時代末期から信仰されているらしいです。
「清水」が岩肌から染み出ている事から、「夫婦和合」「子孫繁栄」の祈願をされているようです。

また観音様は、「穴観音」様とも呼ばれ、「穴に入る」から、「入る」と、入学試験や、入社試験などに合格するという、祈願もあったりします。

観音様の穴に敷かれている、御石を頂いて帰り、「南無観世音菩薩」と唱えながら、御石を当てて身体の悪い所を撫でると、改善されると聞き伝えて、遠くからも訪れる人があります。
お陰を頂いたら、川原の綺麗な丸石を倍返しにお供えをする慣わしが現在に続いています。

これは、本当にあった話です。
<<「観音様の御手に救われる。」・・・・・この観音堂の大改修工事での事。
足場が悪く、どうやって資材を運ぶかが、頭の痛い問題でした。限られた予算の中で、工事を請け負った永井建設の社長は、麓から現場まで工事用の道路をつける事を考えました。

社長自らユンボを操って、急ピッチで工事は進められて、完成もまじかに迫ったある日。
突然、社長はユンボもろとも転落してしまいました。
その時観音様が現れて、社長を抱きかかえられたそうです。

一瞬の出来事で、なんだか夢を見ているようだったそうです。
かすり傷一つ負わなかった社長は、現場を見上げて、震えが止まらなかったそうです。
こんなことが起こった観音様です。

室町時代というと、確か「足利尊氏」の時代ですよね~。
そんな、何百年もまえに僅かな、粗末な道具で、こんな洞窟を掘るには、いったい何年かかってでしょうか?
何を思い続けてこんなに掘れるもんでしょうか?
以上ネットからお借りしましたm(._.)m

立派な建物です。
周りはご近所様が毎朝掃除されているのでしょうか??綺麗に履いたあとがありました。

片上ロマン街道を歩き大題目石のとこまで帰りました。
この道は昔片上鉄道か通っていました。
今は遊歩道ができています。
車が通らないから安全ですね。

遊歩道から眺める山もまたいいですね。

蝋梅が咲いていました。
良い香りでした。
山では鶯の声も聞こえましたよ。
一瞬でしたが、「ケキョ、ケキョ」かすれ声で「ホキェキョ」ホーが長くないんですね。
徐々に綺麗な鳴き声になるでしょうね(*^_^*)
今日もいい出会いがありました。
少しの出会いでもなんだかとても浸しいお友達のようにお話ができるものですね。
特に山の話をし出すと尽きる事は無いですね。ではまた次回も逢いしたいですね。三石のお兄さんありがとうございましたm(._.)m

本日も長々とお付き合いありがとうございましたm(._.)m

 
line

comment

Secret

おはようございます
季節も良くなって また 山登りなんですねぇ
元気 元気 いいなぁ

私も昨日 石彫仏像 みてきたんですよ
また記事にしたいなぁ ですが
今日は姑さん一日監視なので できるかなぁ・・・・です

Re: たーちゃんおはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

> おはようございます
> 季節も良くなって また 山登りなんですねぇ
> 元気 元気 いいなぁ

いいお天気でしたよ
少し霞んでいましたが、見晴らしは抜群e-287
今年初めての登山でした
>
> 私も昨日 石彫仏像 みてきたんですよ

三石のお兄さんの話を聞いてご一緒したの
神社に仏像??とか思ったんだけど
調べて見ました
歴史があったんですね
ちょっとビックリ
もう一度お参りしようと思います

> また記事にしたいなぁ ですが

楽しみにしていますよ
無理しないでね

> 今日は姑さん一日監視なので できるかなぁ・・・・です

大変ですね
うちのお姑さんは元気だから助かります
今日もいいお天気ですね
今日は自宅で何しようかな??ですよ(^_^)☆

No title

岡山の山はもう雪が全く無いんですねー
北海道にいると道外の山がどんな感じなのか
まったく想像できません ^^;
景色も良くて 登ってみたくなりましたe-257
もうすぐ熊野古道歩きに行くので
近畿地方はどんな感じかな〜と思っていたところで
参考になりました
(ってオイオイ、和気富士は中国地方ですよね〜 ^^; )
山で食べるどらやき、美味しそう
私も忍ばせて行こうかな

Re:くっちゃんこんばんは〜

> 岡山の山はもう雪が全く無いんですねー

県北部はまだ雪が残っていると思いますよ
今年は何時もの年より少ないそうですが

> 北海道にいると道外の山がどんな感じなのか
> まったく想像できません ^^;

同じ日本でもすごく違いますよね
同じ県でも、北部と南部では全然違うんですよ

> 景色も良くて 登ってみたくなりましたe-257
> もうすぐ熊野古道歩きに行くので
> 近畿地方はどんな感じかな〜と思っていたところで
> 参考になりました

熊野古道は私達も行って見たいとこですよ
是非感想を聞きたいですね

> (ってオイオイ、和気富士は中国地方ですよね〜 ^^; )

あっていますよ
和気は県南でも寒いとこなんですよ

> 山で食べるどらやき、美味しそう
> 私も忍ばせて行こうかな

山の上で食べるものは何でも美味しいですよね
特に甘いものは持って行った方がいいですよ
時には非常食になります(^_^)☆
雨の多いとこのようですので、お気を付けて行ってくださいね(*^_^*)
line
line

line
プロフィール

あや

Author:あや
放置気味のブログにご訪問頂き

ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

line
フリーエリア
blogramで人気ブログを分析
line
応援よろしく

FC2Blog Ranking

line
人気ランキング
応援よろしく(╹◡╹)☆
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1058位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
76位
アクセスランキングを見る>>
line
最新記事
line
楽天市場
line
最新コメント
line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
アクセスカウンター
line
カテゴリ
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
sub_line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line