投入れ堂3



三徳山三仏寺
奥院「投入れ堂」
国宝に指定されています
  三佛寺の由緒は明確ではないが、
寺伝によると、慶雲三年(706)
役小角(えんのおづぬ) が
三弁の蓮花を散らしたところ、
その一弁がここに落ちたので
(ほかは伊予石槌山と吉野) 堂宇を建てて
修験の行場にしたといわれている。
三徳山奥の院「投入堂」は役の行者が
法力で投入れたとされ、
建立方法については、
今もなお謎のままである。
以上ネットでお借りしました
〒682-0132 鳥取県東伯郡三朝町三徳1010
三徳山ホームペジ:http://mitokusan.jp/
詳しくはホームページを見てください



登りと比べて下りは比較的スイスイ
楽に下山出来ました

巨木が倒れていました
腐っていないので杉の木でしょうか?

何箇所か下山も大変な箇所がありましたが
足元が滑る事がなく、歩きやすかったです

木の根はむき出し
ツルツル、テカテカ
入山者が多い事がわかります

1時間20分
予定していた時間は往復2時間
何だか物足りないね

お借りした輪袈裟は此方に返しました
輪袈裟に書いてある文字は『六根清浄』
懐かしいですね
声高らかに『六根清浄』と
唄いながら登った富士山
また此方で『六根清浄』と
唄いながら登れるなんて(´^ิ∀^ิ`*)ルン♬
誰も唄わなかったんですが;^_^A
ひとりルンルン気分でね^_^

自動販売機に面白いものみつけました
“あんたが悪いと指さした下の三本は
自分を向いている”
自分自身に置き換え反省して帰りました
何事も他人のせいにしてはいけませんね





精進料理を食べさせてくれるお店
時間がまだ早いのでオープンしていません



お土産屋さんもありました

中国四十九薬師霊場第四十三番札所
ヘェ~とか思いながら此方を後にしました



此方の朝の気温はまだ低いですね
この後は岡山上齋原に帰ります

本日も最後までお付き合い
ありがとうございますm(._.)m

それでは






人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析




line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

あや

Author:あや
放置気味のブログにご訪問頂き

ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

line
フリーエリア
blogramで人気ブログを分析
line
応援よろしく

FC2Blog Ranking

line
人気ランキング
応援よろしく(╹◡╹)☆
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
49位
アクセスランキングを見る>>
line
最新記事
line
楽天市場
line
最新コメント
line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
アクセスカウンター
line
カテゴリ
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
sub_line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line