ごぼう茶



今朝は久しぶり早い出勤
こんな日はもちろん仕事は早く終われます
ごぼう茶を作る為の材料と
デトックス(お味噌汁の材料)の
材料を仕入れに行き
帰宅後ごぼう茶を作りました

ごぼうは土を洗い落とし
ピーラーでスライスします
お皿にラップを敷いて電子レンジで2分チンします
これを2~3回繰り返すと簡単に乾燥できます
約7分位でしょうか

乾燥したらそれをフライパンで炒ります
約10分程乾煎りしました
香ばしく色ずくと出来上がり
それを急須に入れお湯を注げばお茶の完成

私は面倒なのでミルク鍋にごぼう茶を入れ
沸騰させました
ごぼうは天日干しにした方がよいかと思います
私は短時間で出来る此方の方法で作りました
最近便秘に悩まされています
ごぼう茶が良いと聞いたの試みました
ごぼう茶の味噌汁が腸をキレイに
お掃除してくれるとか

以下ネットよりお借りしました
ごぼうの皮に含まれる「サポニン」は体内のコレステロールや
脂肪を洗い流してくれる働きがある
・ごぼう茶
<材料>
ごぼう
<作り方>
1.洗ったごぼうはピーラーなどを使って、皮を剥かずにささがきに
2.ささがきにしたごぼうを天日で半日ほど乾かす
3.フライパンで焦げる直前まで煎れば「ごぼう茶」の素が完成
4.だし用のパックに入れポットや鍋で水から煮出す

・ごぼう茶味噌汁
<材料>(2人分)
ごぼう茶600cc 麦味噌大2 生椎茸1枚 コチュジャン少々
えのき茸20g ごま油少々 舞茸20g なめこ20g
<作り方>
1.ごぼう茶をあたため味噌を溶き、コチュジャンときのこを入れる
2.蓋を閉めて、20~30分待つ

2.の作り方ってよくわからなかったですが
他の用事をしていたので
約10分位コトコト火にかけていたと思います
2人分の材料と思わず全部私一人で食べました
これは大変な事になるのでしょうか(^_^;)
心配です~(゚o゚;;
このお味噌汁は一週間に一度飲むといいそうです
宿便が取れるそうですよ

ごぼう茶の効能ですが
肥満を改善し
大腸ガンを予防します
むくみを無くします
風邪が引きにくくないります
利尿作用があります
動脈硬化を改善します
高血圧を改善します
肝機能促進します
新陳代謝促進します
便秘解消します
以上ネットよりお借りしました
とってもいいことばかりですね
いつまで続けられるか分かりませんが
便秘が治るまで続けたいと思います
またむくみもあるので
効果が出たら報告しますね



ついでに乾燥バジルも作ってみました
これも電子レンジでチンしました
乾燥バジルの作り方は
izumiさんから教えて頂きました
お料理のレパートリーが広がりますね
ブログやってて良かったです(*^_^*)

いつもご訪問&コメントありがとうございます
明日の朝は出勤がとても早いので
ご訪問が遅くなります

本日も最後までお付き合い
ありがとうございますm(._.)m

それでは






人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析










line

comment

Secret

ゴボウチャ

こんにちは、
いつも応援どうもありがとう。
ゴボウチャいいですね。
しかも自家製なんですね。
早く効果がでると良いですね。

ごぼう茶

はじめまして。時々拝見しています。
ごぼう茶、アンチエイジングですよね〜。
私も一度だけ作ったことあったのですが、
こちらで拝見して、また作ってみようかな〜と
思いました。
作り方や、レシピありがとうございます。

Re: masaさんこんばんは〜

> こんにちは、
> いつも応援どうもありがとう。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

> ゴボウチャいいですね。
> しかも自家製なんですね。

数年前にお客様からお聞きしていました。
作り方も聞いていましたが
私には作れないでしょうと、作る気は全くなかったんですよ。
でも簡単に作れそうなので、試してみる事にしました。

> 早く効果がでると良いですね。

今朝はスムーズでしたよ。
ただ年齢的に色々な問題もあるので、このまま続けたいと思います。
コメントありがとうございました( •ॢ◡-ॢ)-♡

Re: pukkareenaさんこんばんは〜

> はじめまして。時々拝見しています。

はじめまして。
ようこそ。
ありがとうございます。
私も楽しく拝読させて頂いています。

> ごぼう茶、アンチエイジングですよね〜。
> 私も一度だけ作ったことあったのですが、
> こちらで拝見して、また作ってみようかな〜と
> 思いました。
> 作り方や、レシピありがとうございます。

作ったことがあるんでしたら楽ですね。
ごぼうの香りの良いお茶ですね。
お茶がらはお味噌汁の具にします。
はじめてのお茶ですが、美容と健康に続けたいと思います。
コメントありがとうございました( •ॢ◡-ॢ)-♡
line
line

line
プロフィール

あや

Author:あや
放置気味のブログにご訪問頂き

ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

line
フリーエリア
blogramで人気ブログを分析
line
応援よろしく

FC2Blog Ranking

line
人気ランキング
応援よろしく(╹◡╹)☆
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
65位
アクセスランキングを見る>>
line
最新記事
line
楽天市場
line
最新コメント
line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
アクセスカウンター
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
リンク
line
お天気娘
line
月別アーカイブ
line
sub_line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line