初めて作りました




西条柿を頂きました

おっちゃんと共同作業で
干し柿を作りました
柿の皮むきはあやちゃんが
紐にくくってくれたのはおっちゃん
もう少し間隔をあけて欲しかったんですが
まあいいかぁ
なんとかそれらしくなったように思います
次回はもう少しバランスよく作りますね


大量に出たゴミは土に返します
先日ネットで見かけたんですね
"生ごみアップZ"
生ごみにふりかけるだけで堆肥になるとか
匂いも消え、ウジ虫がわかないそうです
畑やプランターに入れると
生育が良くなるそうです
今日は大量のゴミが出ました
生ごみアップZをふりかけ
プランターに直接埋め込みました
10日程で堆肥になるそうです
長く続けていけたらなぁ~
ちょっと心配なんですが
頑張ってみます(*^_^*)

本日のご訪問はお休みさせてくださいね
明日の朝ご訪問させて頂きますm(._.)m

本日も最後までお付き合い
ありがとうございますm(._.)m

それでは





にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析





line

comment

Secret

生ごみアップZ そんなすぐれものが
あるんですねぇ
へぇ
あやさんの経過みて考えま~す (^-^)

吊るし柿 難しいのよねぇ
カビはやしてしまいますものねぇ 私。

Re: たーちゃんこんばんは〜

> 生ごみアップZ そんなすぐれものが
> あるんですねぇ
> へぇ

ホームセンターで生ごみ処理剤が売っていました
それも買っていますよ
生ごみアップZはネットで検索して下さい
送料を考えると割高になります
楽天で購入しましたが
よく調べてら、ヤフーさんの方が安かったし
送料も¥5000-以上なら無料になるそうですよ
次回はヤフーさんの生ごみアップZにします

> あやさんの経過みて考えま~す (^-^)

どちらも試しています
お値段も変わらないので
野菜がたくさん収穫できる方にしようかな^_^
またご報告しますね
>
> 吊るし柿 難しいのよねぇ
> カビはやしてしまいますものねぇ 私。

初めての試みですよ
もう少し寒くなった方が安心なんですが
頂いたものをそのままには出来ませんからね
また途中経過ご報告できたらですねv-422

line
line

line
プロフィール

あや

Author:あや
放置気味のブログにご訪問頂き

ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

line
フリーエリア
blogramで人気ブログを分析
line
応援よろしく

FC2Blog Ranking

line
人気ランキング
応援よろしく(╹◡╹)☆
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
73位
アクセスランキングを見る>>
line
最新記事
line
楽天市場
line
最新コメント
line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
アクセスカウンター
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
リンク
line
お天気娘
line
月別アーカイブ
line
sub_line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line