遍路ころがしpart3



焼山寺へ到着です
深々と一礼


お参りを済ませ
納経帳に朱印をもらい
宿坊へ

宿坊はねtvは無いの
お茶は自分たちで用意
この日のお泊りは
先に到着している
若い女性1人と私達2人
早目にお風呂を済ませ
夕食までゆっくりしてました
そこへ
一本杉庵でお逢いしたおじ様が無事到着
先に到着していた女性も
おじ様とは面識あり
前日ご一緒の宿だとか
雨で坂道が登れないのではと
心配しましたが
焼山寺の駐車場で雨に遭われたとの事
ご無事に到着されてホッとしました

お食事はそれぞれのお部屋に運ばれて
食べるのですが
おじ様のはからいで
みんなで一緒に食べる事に
おじ様のお接待のビールで乾杯
食事をしながら自己紹介
おじ様は北海道からお遍路に
女性は中国北京からお遍路に
2人とも歩きお遍路さん
中国人の女性は
お仕事を1ヵ月お休みして来ているとの事
1ヵ月では巡行出来ないので
お仕事頑張ってまた来るそうです
北海道のおじ様も
今回は全部を巡業しないそうです
余談ですが
中国人の女性に教えてもらったのですが
高野山に行った時に
お遍路に出る前に高野山をお参りして
それから八十八か所を巡業するのだと教えられたとお聞きしました
それは知らなかった
勉強不足でした
話をしてると宿の方が様子を見に来て
宿の奥様もそれはそれは良い方で
ゆっくりさせてもらいましたが
そろそろお開きにしないとご迷惑よね
で宿のお会計を済ませ早目の就寝
1泊1食で¥5,000-でした

お食事はねシンプルよ
山のものばっかり(´∀`*)
お肉・お魚は無しの精進料理
でもこのお料理が美味しかったです
身体が一番喜びそうですね

朝の景色
雨も上がって
6時過ぎには宿を出て
お寺のベンチで朝食
7時25分のバスに乗る為先を急ぎます
おじ様ともここでお別れ

バスの時間にはまだ早く
ここのベンチでバスを待ちます
ここがバス停と思い
しか~しここはバス停では無く
バス停はもう少し先でした
地元の方が
「あんたらあバスに乗るんじゃないの」と
聞いてくれて慌ててダッシュ
おじさんありがとう
乗り遅れると大変な事になったよ
地元の小学生も乗っていました
バスの運転手さんはイケメンでご親切

ここのお店でお買い物をしなかったら
バスには乗れていなかったです
すだちが沢山入って¥200-でした
お接待もいただいて感謝です

次のバス停です
ここから徳島駅へ

徳島駅から鴨島駅へ
そこから藤井寺まではタクシーで

お参りして
納経帳に朱印もらって下道を帰りました
時間が早かったからドライブ
沢山歩いたのに
次の日もその次の日も疲れが無く
頭もスッキリして
お参りして本当に良かったと感じました
お友達と次は1番からお参りしようとお約束

ご訪問ありがとうございます
img_0_m (5)
本日も長々とお付き合い(´▽`)アリガト!
blogramで人気ブログを分析
プログラムランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
      
クリックお願いします
日々の記録と撮影記録
また遊びに来てくださいね




line

comment

Secret

No title

いいご縁もおかげですね

此方では 高野山が最後と聞きますが。
お姑さんは お寺さんのお声掛けで バスでお四国
中国地方 と お参りして 最後 高野山詣で でした

 手を合わすって 心 洗われますよね
その一瞬は雑念消えて 無 ですものねぇ

Re: No title

>いいご縁もおかげですね
たーちゃんこんばんは〜♪

>此方では 高野山が最後と聞きますが。

私もそうとばかり思ってました
でもネットで調べてみると
正しい巡行の仕方はまず高野山へお参りして
出発の報告らしいですよ
私はお遍路の前に高野山は2度行っています

>お姑さんは お寺さんのお声掛けで バスでお四国
中国地方 と お参りして 最後 高野山詣で でした

バスでお参りするのが簡単そうですね

 >手を合わすって 心 洗われますよね
その一瞬は雑念消えて 無 ですものねぇ

日頃の疲れと頭の中のモヤモヤは解消
お遍路に行かねばと強い気持ちになりました
お休み調整してゆっくり回りますね

いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line
line

line
プロフィール

あや

Author:あや
放置気味のブログにご訪問頂き

ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

line
フリーエリア
blogramで人気ブログを分析
line
応援よろしく

FC2Blog Ranking

line
人気ランキング
応援よろしく(╹◡╹)☆
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1058位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
76位
アクセスランキングを見る>>
line
最新記事
line
楽天市場
line
最新コメント
line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
アクセスカウンター
line
カテゴリ
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
sub_line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line